ドラゴンクエストビルダーズ2 ふたたび

久しぶりに1をプレイしたら思いのほか楽しかったので、2の方も、もう一度やりたくなってしまいました。

こちらはデータが残っていたので、開拓途中で放置してた「からっぽ島」にも行ってみました。
あ~こんなん作ったよなぁ~と懐かしく感じました。

DQB2 Play Garrely(2018)

2は、2年前に発売されたものだけど、けっこういろいろ忘れちゃってますねw

1も2もキャラクターは男女どちらでも作れるのだけど、いつも男の子になってしまいます。

今回は、いったん女の子で始めてはみたものの、なんかしっくりこず・・・結局男の子に変えちゃいました。(↑没になったキャラ)

物語の始まりは見知らぬ船の中で目覚めることろから。

主人公はビルダー見習いで、ビルダー用の分厚い本を背負っていますが、なぜか?囚われの身です。

チュートリアル的な船の中でのイベント後、船が遭難し、からっぽ島に流れ着きます。

このあと浜で会ったシドー、ルルと一緒に島の精霊?(オオキヅチ)のシロジィと会い、なんとからっぽ島をまるごともらいました!
(すごい展開w)

その代わり、なにもないこの島を開拓してほしいとのことで、作業に必要なお決まり道具「おおきづち」をゲット!

ココには開拓用の素材が何もないので、素材探しの旅に出て、見つけてきた素材で開拓を進めていく・・・という流れです。(↑ 最初の旅にスタートする前の船着き場)

2は1と比べると、いろいろ進化していて素材の数も増えてるし、使える道具も増えてるし、目新しさが一杯で当時遊んでるときはすごい楽しかったです。
でも、今回1をやり直してみて、1の不自由さがどこか懐かしくもあり、やっぱり素晴らしいゲームだなと改めて思ったので、もしこのあと3が出ることがあれば、2ではなくなってしまった1の良い部分も復活してほしいなと思いました。

ということで、続きやっていきます!(^^)

マイラ・ガライヤ 編【DQB】

マイラ・ガライヤ ⇒ マイア・ガライア(×) と、間違えてしまうのはワタシだけ?
DQB、第3章です。
ココへ来て、なんだか急に敵さんが強くなった気がしてます。
死亡回数が増えたような・・・(・・;)


↑ 自分のお墓の前に立つ幽霊さん w (大事な協力者!)

普通の?ゲームに比べたらやさしい方だとは思うのですが、アクション苦手なワタシはたびたび苦戦を強いられるので、卑怯な戦い方しまくりですw
(穴掘って落とすとか)

・・・とか、なんだかんだ苦労しつつ、クリアしました!


↑ 復興した街(屋根がないのは、動きが不自由になるから)


↑ ボスと戦った後の戦場

「知られざる島」へ行ってみた【DQB】

「知られざる島」というのは、ストーリーとは別に、好きなように開拓できる建築用の島です。

第1章をクリアした時点で行けるようになりますが、使える素材や動ける範囲などはクリアした時点までのものという制限があり、章を進めるごとに範囲が広がります。

今行って少ない素材でいろいろ作ったりしても、たぶん後でやり直したくなると思いますが、それでもいいので並行して遊んじゃいます。

島の形は大まかには同じではあるものの、細かいところはランダムに生成されるので、新しく作るたびに変わります。どんな形でも、自分で作り変えれるので、まぁ大きな意味はないですが・・・

スタート地点。
ココでは敵の出現もないので、平和な環境でゆったり過ごせます。
自然に囲まれていてほぼ何もないので、開拓精神に火が付きますねw

必要最小限のサービス物資が置かれている施設です。
最初は手ぶらで何も持たずなので助かります。

矢印のある木の根元には「いのちのきのみ」が埋まっています。
ココの他にも何箇所かあるので、探し出します。(楽しい!)

ラッキー!2か所並んでました!(^o^) (まん中あたり)

今の時点で唯一行ける「一の島」の旅の扉まで、道を作りました。
ひとまず土ブロックで作りましたが、素材は検討中・・・

ある程度、広い範囲でどこに何を・・・って考えないとバランス悪くなりそうなので、あれこれ思案中です。
何もなくても、夕日がきれいです!

ココと正反対なのが、第2章のリムルダール島

メルキドは空が曇っていただけでしたが、ココは更に毒に侵されています。

到着後旗を立てたら少しだけ明るくなりました。

なかなか大変そうですが(知ってるってばw)、こちらも並行して頑張って進めていきます。

最初の住人、エルちゃん。(カワイイ)

メルキド編クリア【DQB】

DQB楽しいです。
現在、ストーリーモードの第1章「メルキド編」をやっていて、サブクエストなどもこなしながら、ゆっくり進めてきましたが、いったんクリアしちゃいました。
チャレンジは、「20日以内にクリア(ゲーム内時間)」以外はクリアできました。
行き忘れた場所や、取り忘れたアイテムなどもありそうですが、データは残してあるのでひとまず先へ進みます。

これで第2章へも進めますが、フリービルドモードが開放されたので、いったんそちらで遊んでからにします。

その後、鉄塔さんの動画は引き続き見てますが、他にも見たくなって、マイクラとかDQBなどの建築系のゲームやるときにものすごく参考になる「PON-Pチャンネル」さんの過去動画も再び見始めました。
この方の建築は、どのゲームに関わらず、すごいです!

ワタシが今回見返しているのは、

【ドラクエビルダーズ】DQB2が楽しみすぎてうっかりDQBを始めてみたよ
です。
DQB2は2年経った今もプレイ中みたいなので、本当に建築大好きな方なのですね!(*´∀`*)

DQBは、プレイする人によって進め方がぜんぜん違うので、見るのも飽きないし面白いです。

第1章クリアまでのSS

早くも懐かしい!?w

DQBふたたび

2016年発売のDQB(ドラゴンクエストビルダーズ)、当時お気に入りでしっかり遊んだのですが、久しぶりにもう一度プレイしたくなり始めてみました。
5年ぶり?ということになりますね。
以前のデータは、誤って削除してしまったようで1からのやり直しです。

ゲーム好きなワタシは、ペースは遅いですが、常に何かしらのゲームはやっています。
主にPS4なのですが、PSプラスで無料でいただけるものや、頻繁に行われるセールで購入したものなどをやっているのですが、未プレイのまま積みゲーと化しているものも多々あり・・・(;´∀`)

そんな中、今年に入ってすぐ以前から気になっていた二ノ国1と2がセールでお安くなっていたので、両方を購入し、積みゲーたちをよそに、1から始めたばかりでした。

が、、、たまたまYoutubeで、大好きなゲーム実況者「三人称」さんの鉄塔さんが、Swich版のDQBの実況を始められ、


【三人称】鉄塔の生ドラクエビルダーズ【Switch版】#1

今頃DQB?しかも1?とか思いつつ見てみたところ、懐かしさもあってか、ワタシももう一度やってみようかなぁ~という気になりました。

で、新たに始めていると、一度プレイ済みなのにも関わらず面白い!(PS4版です)
最近、お歳のせいか?長時間ゲームを出来なくなってきたのですが、これはなんというかのんびりゆっくりでも遊びやすいので、疲れにくく、とてもワタシ向きなゲームなのです。w

引続き二ノ国もやっていこうと思ってますが、こちらがメインになりそうな予感?w

地下に潜って掘る作業な日々

アカシア村のすぐ近くに深い洞窟があって、まだ潜っていなかったので、行ってみることにしました。
洞窟って、怖くて緊張するので、後回しにしがちだったのですが、慣れてくると楽しくも有り・・・
ひとまず下まで降りてみたら、なんとまぁ、廃坑じゃありませんか!?
お花畑シリーズでは2個めの廃坑です。
大きい洞窟ともつながっていて、時間かかりそうなので、階段を設置しました。
洞窟が何層にもなっていて、気をつけていてもどこがどこだかわからなくなり、諦めて上に向かって掘り進めたら、村の中に出ました。w(なんだ良かった!)

なら、ついでに、拠点ともつなげちゃおう。

暗い地下道をひたすら掘り進むという一見たいくつそうな作業ですが、マイクラやってる人ならば、嫌いな人はいないでしょう。
あの掘削音にはいやし効果がありますよね。
掘削音に限らず、マイクラは音がどれも素晴らしいと思います。
掘るという単純作業は、それだけではなく、いろいろお得なことも待っています。(危険もありますが・・・)

今回は、ブランチも兼ねてますが、アカシア村までの地下道を掘って、トロッコで繋げる作業をやりました。
以前に、溶岩地帯の上の廃坑あたりまでは掘ってあるので、そこから先の村までの道なので、意外に早く開通できました。

初期拠点のお花畑とつなげよう(陸路編)

ネザーの整備が終わって、ようやく海拠点の整備です。
軽く整地して、サンゴ礁側の海沿いに、こじんまりな拠点を作りました。
地下1階、地上2階で、地下は海の中が見えるように水族館風にしました。
またまた丸い建物になってしまったけど、海の中覗けていい感じですヨ?w

ネザー経由の道が出来たので、お花畑村との行き来はとても楽になったけど、やっぱり地上でもつなげておきたい!
そんなに遠くじゃないし、散歩がてら明るい道を歩くのも楽しいしね。

お花畑から、ジャングルまではもともとつながってるので、そこから海拠点までの道を作ればいいだけ!
海の拠点の入り口からまっすぐに伸ばしていって、ジャングルの浅い海を抜けて・・・接続完了。
ついでに、森の館とサバンナ村へつながる道と、海の拠点からまっすぐ東へ向けて、お花畑の東海岸までの道も作りました。

森を抜けて、山を超えて、東海岸へ出ると、正面と右側に2つの海底神殿が見える絶好の位置にでました!

そうなんです。お花畑拠点の近くに2つも海底神殿があるのに、まだどちらも攻略してません。
そろそろ行っとくかなぁ・・・

ってことで、トラップタワーが目の前の近い方の海底神殿近くに、攻略に向けてのミニ拠点設置。
はい、豆腐型の簡単仕様です。

初期拠点のお花畑とつなげよう(ネザー経由編)

ということで、砂地の端っこの方に穴を掘って、地下にゲートを設置しました。
さてさて、どこへ出る?

いきなり、ブレイズから狙われた・・・(・・;)ってことは、同じ要塞のどこかへ出たってことで、そんなに遠くなさそう。
なんだけど、マップがほぼ使いものにならないので、当てずっぽうに周りを歩いてみて、なんとなく行くべき方角を定めて進んでいき、なんとかかんとか到着できました。

距離はたいしたことないけど、高さが違うので、出来たゲートの位置から掘り下げて、同じ高さにゲートを作り直して、改めて道をつなげていきました。

そこで、思った!
ネザーもついでにきれいに安全にしたいなぁ~と・・・

で、島の開拓の前にネザーの整備をすることに。
ついでに、要塞の中に出てしまったのにまだ探索もしていなかったので、恐る恐る探索も!
それが、敵さんに殆ど会わず、楽々と進めたことにびっくり?
以前はそんなわけには行かなかったような気がするんだけど。

だいぶ頑張ってきれいにしました!
でもまだ、不完全なんだけどね。

やりだすときりないので、一旦保留にして、島へ向かいます。

Realmsマルチ「孤島生活」-12- くり抜き作業の後始末~土地の拡張とか

先日岩盤までくり抜いたドームハウスの地下は、元々はしごで降りれるようにしてあるのですが、階段も付けたい!と思い、後付なので無理やりな感じではあるのですが、中央の柱?周りにハーフブロックで螺旋状に付けてみました。

ただ、実際に利用してみると実用的ではなさそうです。
くるくる回りながら、落ちないように気をつけながら上ると、けっこうだるいです。
よって、使うことは少ないと思いますが、まぁ、なんとなく付けておきましょう。

あと、落下した時の予防として、最下部に水を張ったので、ブランチマイニング用の12の高さが使い勝手が悪くなってしまっい、ココも改良の余地ありです。

12の高さにストンと降りれる方がやっぱり便利!ぽいので、一気に岩盤へというのはやめようかな?

またこの続きは後で!

ということで、お次は、敷地の拡張です。

ただただ土ブロックで広げていくだけの作業ですが、展望台から飛び込んでも大丈夫なように、落ちそうな部分には水を残しました。

↑飛び込み用の池。

上から見るとこんな感じ。

でも、最上階からは何も見えません。
どうなるか、試しに思い切り飛んでみたら陸地に落下して逝きました。><

ストンと落ちれば大丈夫ですが、飛びすぎ注意です。w

拡張の途中で土を集めに行ったのですが、その道中の癒やしポイントです。↓

動物さんたちが船の上でくつろいでます?w 和むわぁ~

それと、村の向こう側に、新しく可愛らしい柄が出来てました。↓

コンパクトだけど、出窓とかもあってほんとカワイイです!

ココ数日は、ブログの引越し作業をやってました。
内容は変わらずですが、URLが変わりました。
http://minecraft.195t.site  ⇒ http://195t.net/wp
以前のアドレスにアクセスしてもリダイレクトするようにしてるので、問題ないかとは思います。

 

Realmsマルチ「孤島生活」-7-海の中の部屋と、キノコの浮島

海に囲まれた孤島が拠点なので、当然周りは海で、しかも結構な深さのようです。
浮島を作る時に、ブロックがたくさん海底に落ちたりして、もったいないので拾うために潜ったら、なかなか海底につかず、やっと着いてもブロックを拾ったりする余裕はなく、そのまま浮上しても間に合わず、何度も溺れ死にました。

という苦い経験があったので、しばらくは海の中を避けていたのですが、海だらけならば海を活用したい!ので、比較的安全な浅めな位置にガラス張りの海中の部屋を作ることにしました。
浅い位置といっても、水抜きが必要なので、大量の砂で埋めては掘って少しづつ広げていく作戦で、地味な作業をコツコツ・・・

そんなに広いスペースではないので、なんとか完成できました。

ただ、水中を観るためだけのシンプルな豆腐部屋ですw

上は、ジャングルの木の天空展望台です。
地上が少しだけ見えるようにしました。

水中でも部屋をつなげていきたいですが、作業が大変すぎる・・・><
まぁ、少しづつですね。

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復活した村人さんは、だいぶ人数が増えてきています。
復活の作業していただいた方に感謝です。m(_ _)m

時々交易もさせてもらって、シルクタッチと水中呼吸のエンチャント本を手に入れることができました。

↑ 顔似てるけど、なんか違う人居る!中で湧きそうな所あるのかな?
アイツ消えたら確認しに行きます。

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キノコ島へも橋が出来ていて簡単に行き来できるようになったし、採ってきたキノコでデカキノコ作りたい!
ということで、噴水公園横に作ることに。


キノコ栽培用の土の部屋です。↑
赤いキノコと茶色いキノコをひとつづつ並べます。

骨粉ふりかけて、成功!

こっちも、ドーン!
下の土は、シルクタッチ手に入ったので、橋を渡ってキノコ島へ行って採ってきました。

土壁を壊してミニキノコ島完成です。
ムーシュルームも連れてこれたら良いけどねw

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作業の後は、島の散歩。

ときどき同じ時間にログインすることもあって、チャットでもお話させていただいた、ちえり ヤマゾン さんの拠点にお邪魔しました。

大きくて存在感ありますねえ!横枝のバランスとかも素敵です。

上まで登ってみると、ジャングルの木の葉っぱで天井が出来ていました。
床はガラス張りだし、ジャック・オ・ランタンの照明付きで明るいです。

中央が十字に切れていて、下に水源があって一気に降りれます。

島全体が見張らせて、眺めも最高ですね。
少し離れた位置に作ったのも、バッチリな感じです。

少し遠くからですが、村人さんの復活と増殖をやってくださったと思われる方の拠点です。
手前に伸びているのが村人さんの運搬用のレールです。
見えないけど、向こう側にもなが~く伸ばしているみたいでした。

村の近くの海の上に何かできてて気になってたのですが、釣り堀だったようです。
窓?といか、大きく開いているので、開放感があってゆったり釣りできそうです。

2階は、拠点として使用されるスペースなのかな?