ゆるゆるな進み具合

拠点の小島とマングローブ地帯を結ぶ地下道を掘り進め、なんとか開通させました。

だいたいは退屈な作業ですが、途中、繁茂した洞窟があったりして、癒やされたり。
ここはきれいな場所なので、壊さずそのまま道だけ作りました。

以前、小島にいくつかの施設など作りましたが、ここは村人に占領されているので、自宅は近くにあるさらに小さな小島に建てました。

倉庫件自宅として建てた豆腐ハウス。
植林したり、畑を作ったりもしましたが、狭すぎ問題・・・

トンネル堀りの後は、拠点候補地探しです。

小島から北方面へ進んだところにサンゴが生えている温かい海があり、そこに面した高台はジャングルで眺めも良かったので第一候補に!

山なのにジャングルでパンダも居る?光景は所見だったので珍しかったです。

少し離れた浜辺には難破船が座礁してました。水の中じゃないのでらくらく攻略です。

候補地の陸地と現拠点の小島の途中にも島がありました。あれ?ここ来たことあったっけ?

小島のすぐ北なんだけど、地図の境目で今まで気づかなかった島がありました。
近いのでアップデート前の地形と思われる、木は生えていないけど、なかなかいい感じの島です。

さっそく小島から橋をかけました。
今のミニミニサイズの拠点島から、こちらへ引っ越します!ここから北へ行けば、パンダの居るジャングルもあるしね。

頂上の高さはY80です。牛さんがいました。w

最初の候補地は後回し、まず、ここを新しい拠点に開拓していきます。
引き続き、ゆるゆる、ぼちぼち進めます。

1.19とは違う地形なのでわかりませんが、すぐ近くにも繁茂した洞窟がありそうなので、また探してみたいと思います。

大型アップデート1.19

マインクラフトに大型アップデートが入りました。
いろいろ追加されているみたいなので、再開してみようと思います。
去年12月に「洞窟と崖のアップデート2-1.18」が入った時にも再開はしてみたのですが、それまで遊んでいた世界「小島村」をアップデートしたらエラーで入れなくなってしまい、改めて世界を作ってしばらくは遊んでましたが、そのうちまた途絶えていました。
でもまた戻ります。長年これを繰り返してます。改めて息の長いゲームですよね。
ワタシが最初にプレイしたのはPCだったと思いますが、そのときは馴染めずにすぐにやめちゃいました。
次に、PS3でもプレイし、2013年にPS4版がリリースされてからずっと定期的に遊んでいます。
たびたびアップデートが繰り返され、PS4版も統合版になり、それまで限られてた世界も広くなりました。

ということで、「小島村」を再度アップデートしてみたところ、エラーは消えて久しぶりに入ることが出来ました。

同じシード値で今作ると、まるで違う世界ですが、幸い?アップデートに備えてあまり世界を広げていなかったので、割と近場でマングローブバイオームを見つけることが出来ました。
バイオームファインダー使ったんですけど、地形が変わってて本当にそこにあるか不安でした。

左の中央の島に村があって、そこを拠点にして遊んでました。
1.18以降は島が消えて海に変わっているようです。💦 まじか・・・

拡大すると、下の方には陸地があり、右下のあたりに ↑マングローブバイオーム(明るい緑色の所)がありました。

地図を元に船出です。どのくらいの距離かもわからないままに冒険開始!
今回のアップデートでチェストを船に設置できるようになりました。

最短距離斜めに進んで行った先にありました!

ジャングルのようにうっそうとしていますが、初めて見る形で新鮮です。

マングローブ、大きな木もありますね。

カエルにも会いたいし、散策したいところですが、まずは仮拠点を作って、地下道を作ることにしました。

ブランチマイニングを兼ねて、繁茂した洞窟探しも兼ねて、地図埋め作業も兼ねて、Y11の高さを小島があるあたりに向かって掘り進めます。

実は、バイオームファインダーで、このあたりの下に繁茂した洞窟があるっぽいことはわかっていました。
そして、実際にありました!でも、ココも一旦スルーです。

Y11まで下ったところにスペース作って、ココからまず北に向かいます。
長旅になりそうなので、ぼちぼちと進めます。

ディープダーク洞窟も近くにあるみたいでしたが、怖いので後回しw😆

岩山を利用した施設づくり

どなたかの動画で見かけた、岩山をくり抜いた海が見える温泉がなんかいい感じで真似したくなり、青と緑の境界線上の北側にある場所を海が見える位置まで掘りました。
今回もゴーレムさんにお世話になり、掘るの自体は楽でした。
ただ、掘った場所が四角くなるので、不自然に見えないように凸凹付けの微調整が必要で、そっちのほうが大変だったかも?w

右にある大木は、緑の石版のところに生やしました。
大木の樹皮にはどんぐりがなる仕様なので、いつのまにか気持ち悪いくらいついてますw
奥が掘った岩山で、左側に青地区の、右側に緑地区の、中央に共有できるものとかを設置しました。

まん中に海が見えるプールを設置♪
奥の雪杉の木のあたりが青地区の温泉です。

こちらは海側から見た絵で、ツタが垂れ下がっているところが緑地区の温泉。
左右(青・緑)とも、少し前に出っ張った場所があって、それぞれいい感じの岩風呂?温泉が出来ました。

真ん中あたりのプールの後ろに、ロトの篝火をドンと設置。迫力あります。
右の大きな鐘は、境界線上に置いてあるので、鳴らすと両方の住民が一斉に集まってきます。

いや、別に用事はなかったんだけどねw(にぎやかで楽しい)
そう、ココは青と緑の両方の住民が来る場所なので、何かと便利!ということで、さらに地下を掘って自分の拠点も作っちゃいました。

山の上に作った拠点はお気に入りではあるのですが、若干の不便さもあるので、隠れ家的な場所として残し、ココを実用向きな新たな拠点として使うことにしました。

一番には、横に下に掘り広げられるので、ある程度広さが確保できること!
山の倉庫が少し手狭だったので、ココに移しました。

同時進行で少しづつ進めているお城建築。

お城は大きい建物だし、一人で作るのは大変なので、部分的にコピー機能を使って住民に手伝ってもらいながら進めています。

今こんな感じ。まだまだ先は長そうw

青と緑の境界にあった山を削った場所に作った共用施設の建物に屋根を付けました。
境界にあると、部屋認識はされるけど、住人は部屋としてはつかわないらしくあまり出入りはないですが、たまにご飯食べたり寝たりしてるみたいなので、いったんこのまま残しておこうと思います。

で、このあたり、牧場作って牧草植えたせいで牧草の繁殖がすごいことになってきてますw
このまま放置したらどこまでも広がるのかな?と、ちょっと不安がよぎったり・・・
(;・∀・)

地形整備

これからいろいろ作っていくに当たって、山が多くて凸凹が激しいからっぽ島の地形を整地して、建築しやすい状態に均していきます。

島を囲むように高い山があるのですが、これはそのまま残して、いちばん高い山は雪景色での植林、少し低い山は、ひたすら緑化していきます。(デフォルトでは何も生えていない岩山なので)

自分の拠点を作った高台の下は緑地区の最初の開拓レシピで川を作った場所ですが、川を潰して森を作りました。
山に囲まれた場所なので、少し湿っぽいイメージで、地面の色も色々混ぜて明るい草原とは違うイメージにし、大きな木も植えて、もともと川が流れていた中央の低い位置に拠点までの小道を作りました。

なかなかいい感じ。
自分では気に入ってますw(ゲーム内でも緑好きw)

青・緑・赤のそれぞれの石版地区を分断するように山で区切られているので、そこは行き来がしやすいように、山を削ってつなげます。

山を削るのは自力では大変ですが、魔法の玉で爆破したり、ゴーレムに乗って破壊しまくって壊していけば、時短になりますし、ゴーレムで山をぶん殴るのはまじ爽快です。w

山がなくなり、緑の石版地区と青の石版地区が繋がりましたが、仕様上は区分されているので、人々の行き来はありません。

青の石版地区のメインはお城なので、境界近くにどちらかというと緑寄り?な少し大きめな厩舎を建てました。

一部屋が広すぎると認識されないので、うまく区切って牧場、飼育小屋、台所、宿泊施設にしました。
凝った作り方は出来ないので、形はまぁ豆腐です。w

室内に並べた寝わらベッド、動物たちが、ちゃんと使ってくれてます。(作ってよかった!)

いろいろな作業の合間に少しづつ進めているお城建築。

現在の進み具合はこんな感じ。
メイン部分が進んでいません。><

各石版は、どれも岩山の上に設置されていて、今回はその部分はそのまま残そうかと思っていたのですが、青の石版はお城のすぐ横になるので、ゴツゴツな赤い岩山がなんかそぐわないし邪魔なので、やっぱり壊して白い噴水を作りました。

このゲーム、水の表現がキレイなので、噴水はどこかには作りたいと思ってました。
今後、周りを公園ぽく広げていこうかな?

境界の山を壊して空き地が出来たので、どうせなら境界線にまたがる建物を建ててみようと思い、おためし的に牧場とレストランと宿屋を作ってみました。

屋根は、それぞれの住人や動物たちの動きがどうなるか?様子を見てからと思い、まだ付けていません。
しばらく見学してみましたが、人は誰も来ません・・・
牧場は牛さんが使ってくれました。

ん~・・・どうすっかなぁ・・・><

自分の拠点を作ろう【DQB2】

相変わらずやりたいこと多すぎ問題に悩まされてますが、いろいろな作業をこなしていくに当たっての「作業場」を改めて作ることにしました。

開拓地がストーリーごとに3つに分かれているので、その都度それぞれの石版付近に最初から設置されている作業台をそのまま使っていて、とりあえず作業場っぽくしてみたりしたけど、素材類などがあちこちにバラバラに置かれている状態なので、1箇所にまとめたい!

ということで、場所探しから。
前回遊んだときは、船着き場付近に作ったなぁ~
あちこち出かけて戻ったらすぐに拠点があるのは何かと便利だし、赤・青・緑のどこにも属さないので一人きりになれるしね。
でも今回は別の場所で!と、島巡りして検討した結果、緑の開拓地に属する山の上にしました。

山奥の隠れ家的なイメージ?w

ムーンブルク島のロンダルキアで教会跡みたいな遺跡をコピーしてきて土台を作りました。(1から自作はセンスなくて厳しいのでw)
設計図を敷くと住民が作ってくれます。

だいたい出来たら設計図を外して後は自ら手を加えて行って、好みの形に修正していきます。
植物あるとホッとするのであちこちにくっつけました!
これでひとまず作業場と倉庫(地下)を確保できました。(↑ 入口前)

↑ 中に入るとすぐに作業スペース
は?これが家?って感じでしょう!?
屋根ないですが、これがいいのですw (屋根つけると視点が近くなってちょっとうっとおしいので、苦手なのです。)

すぐ横の高台に水場を作り、作業場へ引き込む水道的なものを作りました。
ついでにこの水場から崖の下の川まで落ちる滝も作りました。

石版から遠い場所なのでワープできるように車を置いたけど、車のデザイン(虫みたい)がこの場にはそぐわない・・・
けど、なんとかごまかしました。(いや、ごまかせてないけどw)

↑ 水場からの風景

周りがまだ緑化されてなくてはげ山なので、もっと山奥感が出るようにもしたいデス。
緑化も進めつつ、施設を増やしつつ、下の集落とつなげていこうかな?

こうして拠点を建築しながらも合間にワンコとニャンコたちの餌確保や、青の石版地区のお城の建築なども並行してやっています。
イベントで土台出来てるのでやっぱりそのまま利用したいんだけど、お城は大きいし大変です。><
ワンコとニャンコは撫でるとゴロンと仰向けになって可愛い!癒やされますわ。(*´∀`*)
(ゲーム内でも動物と触れ合わないと気がすまないw)

やりたいことだらけ!からっぽ島の開拓【DQB2】

ストーリーをすべてクリアしたので、からっぽ島全体を自由に開拓できるようになりました。
嬉しい反面、いざとなると自由すぎて何から手を付けていいか迷います。
素材島も全部は行けていないし、ストーリー上の取り忘れ要素もあるし、開拓メニューも未達成要素たくさんだし・・・


↑ 畑作り


↑ キノコ栽培

そうだ、アレやろう!と、やりたい作業を始めてあちこち行ったり来たりしてると、途中で他のことに気を奪われてそっちを始める・・・みたいなことがしょっちゅうですが、もうそれでいいや!という感じですw


↑ 頑張って集めたピンクの宝石解体

開拓メニューをクリアしていくと、段階ごとにビルダー用の便利グッズがもらえるのですが、全部クリアすると建築がめっちゃ楽になるビルダーアイという神アイテムが手に入るので、いろいろ先に作るよりそっちを先に目指すほうがいいかな~ と、まずはそこから頑張りました。


↑ シドーくんの好みの部屋作成コンプ


↑ ペットの繁殖(かわいい)

などなどをコツコツやって、なんとか全部の開拓地レシピクリアできました!(前回よりは少し楽に感じたかな?)

なんといっても、100種類のへやレシピをコピーさせていただいたのが大きかったと思います。(ドーピングですw)

【ドラクエビルダーズ2】かいたくレシピ用設計図配布【DQB2】
こちらの設計図を前回に続き、また拝借させていただきました。(かーくん様 ありがとうm(_ _)m)

掲示板からアクセスしてビルダーペンシルでコピーすれば設計図を手に入れることができ、それを使えば後は住人さんたちが建築してくれるので、とっても助かります。
あらためて、かーくん さん、すごいです!(最近はあつもりやられているようです(^^))

すべてコンプリートすると、ビルダーアイがもらえ、新しいエピソードも待ってました。
ビルダーズ2のラストアップデートで追加された、忘れた頃に回収された「待ってましたよ!」なストーリーです。
これは、前回未経験だったので、楽しみだったし、きっと誰もが納得できるような嬉しい内容でした。
(ネタバレですが、今頃やってるのワタシくらい?と思うので、もういいですよね?w)

破壊天体シドーで作った方舟の行方は不明なままでしたが、その後あちこちさまよった後、なんと監獄島に不時着し、そこの仲間とともにビルダー(主人公)探しの旅に出て開拓島までやってきて、そこで動かなくなってしまったという手紙が届くという、ちょっと無理くり詰め込んだ感あるけど、そうこなくっちゃね!な内容でした。w

そして、感動の再会!です。

やっぱり、ストーリーに関わったキャラクターには愛着があるし、監獄島と破壊天体には2度と行けない設定なので、そこの仲間にまた会えたことは最後の嬉しいエピソードでした。

これですべてのストーリーが終了なので、寂しさはありますが、これでミッションに振り回されることなく開拓に専念できるので、からっぽ島と開拓島をゆっくりじっくり開拓していけたらと思います。

~ストーリークリアまで【DQB2】

監獄島から戻った後開拓は一旦置いといて、一気にストーリーを進めクリアしてしまったので、まとめて載せます。

ムーンブルク島編

戦争が終わらない島の拠点である「ムーンブルク城」の再建と戦争の終焉まで

からっぽ島へ戻ってからのイベント~ストーリー上でのからっぽ島開拓完了

  • 「青の石版」地区にお城建設、敵撃退用の罠設置、雪原制作など
  • 「緑の石版」「赤の石版」「青の石版」のそれぞれのミッションをすべてクリアして開拓完了!その後シドーがハーゴンに連れ去られる

破壊天体シドー編

破壊天体のモンスターたちを脱出させる方舟建築と、ハーゴンに連れ去られ破壊神となったシドーを連れ戻すまで(ラスボスはシドー救出後の破壊神とハーゴン)

からっぽ島イベント~ストーリークリア

シドーとともに、実はまぼろしだったからっぽ島と住人たちをまぼろしでなくし、開拓を続けられるようになる
新しい素材島、開拓島などが追加され、本格的な開拓編のスタート

という感じです。
ワタシの説明はざっとしすぎですが、ストーリー的にもよくできていて面白い内容でした。
シドーは破壊神だったので、何度やってもものづくりは失敗してたのですが、最後には作れるようになりました!(^^)

からっぽ島開拓続きと監獄島編【DQB2】

オッカムルから戻り、シロジィにご挨拶の後「赤の石版」付近の開拓がスタートします。

まずはオアシスとピラミッドづくり。

ピラミッドはかなりの大きさですが、ほぼ住民が作業してくれるので楽勝です。

ですが、完成後、敵(ハーゴン)の船が来て襲撃され、そのまま島を一旦脱出する流れになり、途中また襲われて囚われ、監獄島へ連れて行かれ、囚人となります。

なんとか脱出スべく、周りの協力を得ながら計画を進めます。

ちょうばつぼうの「オオキヅチ」の協力を得るため、進路確認。
この後いろいろあって、まぁなんとか脱出成功!w

助けてくれた仲間たちに別れを告げ、からっぽ島へ帰ります。

戻ると、港で「ルル」ちゃんが待ってました。
最初にからっぽ島に流れ着いた3人でミニパーティをしようということに!

見た目とは違うお腹壊しそうな中身のモモガイケーキを無理やり食べさせられて・・・(;・∀・)

その後他の仲間とも合流して開拓の再開です。

からっぽ島開拓スタート~オッカムル島編【DQB2】

モンゾーラ島でのストーリーをクリアしたので、仲間を連れてからっぽ島へ戻ってきました。

連れ帰った仲間とともに「しろじぃ」のもとへ
これで、モンゾーラの仲間たちと一緒に島の一角の「みどりの石版」付近の開拓を進めることが出来るようになりました。

「からっぽ島」は1のときの「知られざる島」とは少し違って、ストーリーの流れの中で開拓していくので、クエストというかこなしていかなきゃいけないミッションが次から次と出てきて、やることだらけ!

1では、同じストーリーの中で各章の世界へ戻ることは出来ませんでしたが、2ではそれが出来るので、とりあえずクリアしたものの中途半端で終わったモンゾーラの拠点整備もやりたいし、次の新しい島へも行きたいし、からっぽ島の開拓もしたいしで、やることが満載!大変です。

最初の「そざい島」にも行けるようになり、開拓用の素材集めにも行きました。
この「そざい島」は行くたびにリセットされるので、素菜鳥放題!動物や人の仲間を見つけたら連れてかえることもできます。
ただ、そこそこの広さあるので、ひと通り周るだけでもけっこう大変w

からっぽ島の開拓を進めると、次に「オッカムル島」へ行けるようになります。
からっぽ島の開拓はココまでという終わりがないので、自分で区切りをつけて次の島へ出発です。

モンゾーラは農園編でしたが、オッカムルは鉱山編になります。

話が進んでいくごとに仲間が増えて結構な大人数にw

開拓を進めていくと鉱山の採掘量も上がっていき、ミッションコンプリート!
なんだけど、その後ヒロインのペロちゃんが石にされてしまうので、石化を解くためのミッションがスタート。

なんだかんだで、ラスボス、メドゥーサボールと対戦。
戦闘は戦い方のヒントもくれるので比較的簡単です。ボス戦は1のほうが大変だった気がしますね。

最後はゴルドン(ゴーレム)が石化を解く代わりに消えて街と一体化?しました。(は?w)
で、この章が終わり、仲間を連れてからっぽ島へ戻りました。

モンゾーラ島編【DQB2】

からっぽ島を開拓するために、開拓仲間と素材を集めに訪れる最初の島がモンゾーラ島です。
1の各章のときのように、メインの拠点の開拓を進め、最後に仲間数人と素材などを持ってからっぽ島へ戻るまでのストーリーです。

からっぽ島から船で向かいます。

DQBの1と2では動作が多少違う部分があるので、慣れるまでちょっと変な感じでしたが、慣れてきたら面白くてやめ時が決められず、ついつい長時間やってしまいます。

まぁ、しばらくすると目がしょぼしょぼにしてくるし、肩も凝り凝りになって、疲労感がすごくなり体力的に強制終了になりますがw

拠点内でのものづくり効果でレベルが上っていきます。

この木は「大樹」というもので、これを育てることによって元のキレイな世界を取り戻すのが目的です。

まだまだ殺風景な開拓途中の拠点の様子

最初のミッションが完了しました!

このあといろいろあって、その後のミッションをクリアしていき、最後にボスを倒し、大樹を完成させ、元の世界を取りもどすのですが、SS撮ってなかったみたいです・・・(夢中になりすぎ?w)

で、モンゾーラ島のお話は一旦終了ですが、行き来は可能なので、時間に余裕ができたら拠点をもっとキレイに整備したいと思います。