大型アップデート1.19

マインクラフトに大型アップデートが入りました。
いろいろ追加されているみたいなので、再開してみようと思います。
去年12月に「洞窟と崖のアップデート2-1.18」が入った時にも再開はしてみたのですが、それまで遊んでいた世界「小島村」をアップデートしたらエラーで入れなくなってしまい、改めて世界を作ってしばらくは遊んでましたが、そのうちまた途絶えていました。
でもまた戻ります。長年これを繰り返してます。改めて息の長いゲームですよね。
ワタシが最初にプレイしたのはPCだったと思いますが、そのときは馴染めずにすぐにやめちゃいました。
次に、PS3でもプレイし、2013年にPS4版がリリースされてからずっと定期的に遊んでいます。
たびたびアップデートが繰り返され、PS4版も統合版になり、それまで限られてた世界も広くなりました。

ということで、「小島村」を再度アップデートしてみたところ、エラーは消えて久しぶりに入ることが出来ました。

同じシード値で今作ると、まるで違う世界ですが、幸い?アップデートに備えてあまり世界を広げていなかったので、割と近場でマングローブバイオームを見つけることが出来ました。
バイオームファインダー使ったんですけど、地形が変わってて本当にそこにあるか不安でした。

左の中央の島に村があって、そこを拠点にして遊んでました。
1.18以降は島が消えて海に変わっているようです。💦 まじか・・・

拡大すると、下の方には陸地があり、右下のあたりに ↑マングローブバイオーム(明るい緑色の所)がありました。

地図を元に船出です。どのくらいの距離かもわからないままに冒険開始!
今回のアップデートでチェストを船に設置できるようになりました。

最短距離斜めに進んで行った先にありました!

ジャングルのようにうっそうとしていますが、初めて見る形で新鮮です。

マングローブ、大きな木もありますね。

カエルにも会いたいし、散策したいところですが、まずは仮拠点を作って、地下道を作ることにしました。

ブランチマイニングを兼ねて、繁茂した洞窟探しも兼ねて、地図埋め作業も兼ねて、Y11の高さを小島があるあたりに向かって掘り進めます。

実は、バイオームファインダーで、このあたりの下に繁茂した洞窟があるっぽいことはわかっていました。
そして、実際にありました!でも、ココも一旦スルーです。

Y11まで下ったところにスペース作って、ココからまず北に向かいます。
長旅になりそうなので、ぼちぼちと進めます。

ディープダーク洞窟も近くにあるみたいでしたが、怖いので後回しw😆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA