やりたいことだらけ!からっぽ島の開拓【DQB2】

ストーリーをすべてクリアしたので、からっぽ島全体を自由に開拓できるようになりました。
嬉しい反面、いざとなると自由すぎて何から手を付けていいか迷います。
素材島も全部は行けていないし、ストーリー上の取り忘れ要素もあるし、開拓メニューも未達成要素たくさんだし・・・


↑ 畑作り


↑ キノコ栽培

そうだ、アレやろう!と、やりたい作業を始めてあちこち行ったり来たりしてると、途中で他のことに気を奪われてそっちを始める・・・みたいなことがしょっちゅうですが、もうそれでいいや!という感じですw


↑ 頑張って集めたピンクの宝石解体

開拓メニューをクリアしていくと、段階ごとにビルダー用の便利グッズがもらえるのですが、全部クリアすると建築がめっちゃ楽になるビルダーアイという神アイテムが手に入るので、いろいろ先に作るよりそっちを先に目指すほうがいいかな~ と、まずはそこから頑張りました。


↑ シドーくんの好みの部屋作成コンプ


↑ ペットの繁殖(かわいい)

などなどをコツコツやって、なんとか全部の開拓地レシピクリアできました!(前回よりは少し楽に感じたかな?)

なんといっても、100種類のへやレシピをコピーさせていただいたのが大きかったと思います。(ドーピングですw)

【ドラクエビルダーズ2】かいたくレシピ用設計図配布【DQB2】
こちらの設計図を前回に続き、また拝借させていただきました。(かーくん様 ありがとうm(_ _)m)

掲示板からアクセスしてビルダーペンシルでコピーすれば設計図を手に入れることができ、それを使えば後は住人さんたちが建築してくれるので、とっても助かります。
あらためて、かーくん さん、すごいです!(最近はあつもりやられているようです(^^))

すべてコンプリートすると、ビルダーアイがもらえ、新しいエピソードも待ってました。
ビルダーズ2のラストアップデートで追加された、忘れた頃に回収された「待ってましたよ!」なストーリーです。
これは、前回未経験だったので、楽しみだったし、きっと誰もが納得できるような嬉しい内容でした。
(ネタバレですが、今頃やってるのワタシくらい?と思うので、もういいですよね?w)

破壊天体シドーで作った方舟の行方は不明なままでしたが、その後あちこちさまよった後、なんと監獄島に不時着し、そこの仲間とともにビルダー(主人公)探しの旅に出て開拓島までやってきて、そこで動かなくなってしまったという手紙が届くという、ちょっと無理くり詰め込んだ感あるけど、そうこなくっちゃね!な内容でした。w

そして、感動の再会!です。

やっぱり、ストーリーに関わったキャラクターには愛着があるし、監獄島と破壊天体には2度と行けない設定なので、そこの仲間にまた会えたことは最後の嬉しいエピソードでした。

これですべてのストーリーが終了なので、寂しさはありますが、これでミッションに振り回されることなく開拓に専念できるので、からっぽ島と開拓島をゆっくりじっくり開拓していけたらと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA