エンチャント部屋作ろう♪

少しだけどダイヤモンドもあるし、地下には図書館もあるしで、エンチャントテーブルも出来そうなので、そろそろ作ってみるかな?ってことで、作業をはじめました。

それ用の建物を建てるとしても、まだ十分な資材がないため、今回もくり抜き方式でw

まず、山の麓の真ん中あたりに入り口を作って、上に向けて階段を作りました。
向こう側に突き抜けたところで折り返して、頂上まで!

西側の折り返し地点。ジャングルがうっすらと見えます。

その上の、東側の折り返し地点。月が出てきてます。
この上は、すぐ頂上なので、この高さをを天井にして、その下をくり抜いて部屋を作ります。

掘って、掘って、また掘って、まぁまぁな広さの部屋ができました!

さっそく地下図書館から本を頂いてきて、エンチャントテーブルを設置しました。
開拓を初めて約2週間、これで、やっとエンチャントも出来る環境になりました。

下の倉庫&寝室からも直で登れるように、はしごも繋げました。

部屋の場所は、岩場の上の方の小さな四角い窓が開いているあたりです。

次は、このあたりをちょこちょこ改変作業しますかね~?

再びジャングルへ

オウムさんの仲間を連れてくるために、ジャングルへ行ってみました。

ジャングルからも見える館、意外に近いところにあったのね!

今回も、すぐに見つけることが出来、ブルーとグレーの2羽をなつかせて連れ帰りました。
みんな色違いで良かった!?w

記念撮影☆・・・と思ったら、スキンがスティーブに戻っていた!?><
なんで?こんなこと起こるん?

とりあえず女子のスキンに!
と、変えてみた子が色黒の田舎臭い子でしたが、おっさんよりはましなので、今日のところはこの子でいいや。

おや?青い子が居ない?
牛さんや羊さんが消えるのと同じで、仕方ないのかな?

名前を付ければたぶん大丈夫なので、今持っている唯一の名札で、最初に見つけた赤い子に「ichigo」と名付けました。
赤いので「苺」と、最初に見つけたので「1号」⇒ 「ichigo」です。w

コンソール版はアルファベットしか使えないのでね。

名札はどこぞの宝箱で見つけたものだけど、名付けるのには金床が要るので、ついでにエンチャント部屋も作ろうかな?と思い立って、作った後に名前をつけたのでした。

それについては次回(^.^)/~~~

道路工事の続き

中心地点のモニュメントが、なんかちょっと邪魔?な感じだったので、少しスッキリさせました。

登れるように階段状にしていたのをやめて、登るのには蔦を使うことにしました。

それから、その横、トンネル状にしていた小山を削り取っちゃいました。

なんか、見晴らし良くなってスッキリした~

拠点から森の館が見えるけど、地形が凸凹だし木もたくさんあって歩きづらいので、そこを目指して西側方面への道を伸ばしました。

館と同じ高さまで、階段状にして上り、後はまっすぐ南へ進めば到着です。

↑ 館の入り口が見えます。

館へ到着です。

次に、南への道の途中から、西に向けて道を伸ばしました。

真っ直ぐ行くと、こちらからも館へ行けます。

コチラは、少し低くなっていて、丸石の壁になっています。
地下から侵入する形になると思います。

館から見るとこんな感じ。

館から南方向に進むとサバンナ村があるので、そちらへも道を伸ばしました。
ウッソウとした森から急に開けて明るくなりました。

まだ村までは伸ばせてませんが、サバンナから館を見るとこんな感じです。
かなり大きな建物で、存在感ありすぎです。
いずれは探索に行こうと思いますが、なかなかドキドキですね。

一旦戻って、東向きへも道を伸ばしました。

海岸までそれほど遠くないので、そこまでで、逆の西方面へも伸ばしました。

山を超えると、ジャングルに到着しました。

ジャングルも、そんなに遠くはなかったです。しかも、オウムも発見!

色鮮やかなので、見つけやすいですが、今日は1羽しか見当たりませんでした。

種を持っていたので、なつくかやってみました。

はい、なつきました!
肩に止まるなんて、カワイイ~\(^o^)/

もちろんお家へ連れて帰りました。
一人じゃ寂しそうなので、仲間を探しにまた行かなくちゃです。

モグラ生活一旦休止

地下で要塞の周りを掘る作業が何日も続いて、ちょっと息苦しくなってきたので、一旦休止してしばらくは地上での作業をやろうと思います。
地上もほとんど手付かずなので、やることは山積みです。

村とか、イグルーとかが少し遠いので、出来ればネザー経由で道を作りたいところですが、ネザーはまだちょっと怖いし、暗いところはしばらくいいかな?という感じなので、先に地上の道路の整備をやろうかと・・・

イグルーのある北方面への道を少し伸ばしましたが、、、まだまだ先が長いので、こっちはぼちぼちと進めよう・・・

西方向に少し行くと森の館があって、そこから南方向に行くと村があるので、まずはそっち方面の道路を作っていきたいと思います。

西側方面への道 ↑

森の館の入り口の座標確認に来ました。
なんか聞こえる・・・ドキドキ。(・・;)

南側方面への道 ↑
山にぶち当たったので、トンネル掘ります。

反対側から拠点を振り返ると、右側にお花畑が見える和みポイントです!\(^o^)/

さて、また掘削作業になるけど、コレがマイクラの基本だもんね~
掘って掘って、未開地の開拓、頑張ります!

 

要塞でかい!

要塞の周りを掘る作業が思いの外、大変です。

こういうところが何層もあります。

溶岩地帯もあって、気を付けてたのに、いきなり落っこちて全ロスです・・・
でも、今は未だ大した装備でもなく、持ってたのも掘った丸石なんかがほとんどだったので、不幸中の幸いでした。

貴重なダイヤモンドでかろうじてツルハシも出来たので、水で固めて黒曜石も回収しました。

外側掘ってると、壁のないところとかもあって、こわごわ中も探索してみました。

そして、、、

図書館見つけました。
物陰が怖いので、少しづつ進んで、宝箱にも到達できました。
まぁ、さほどお宝と言うほどではなかったですが・・・

そして、図書館横に、エンドポータルの部屋もありました!

シルバーフィッシュの声がうるさいです。

マップで言うと、このあたり。

けっこう高い位置だったので、地上まで掘ってみると、目印山の裏側でした。
拠点から近距離なので、さっそく、 山にトンネル掘って道をつなげました。

たぶん、殆どの場所へは行けたと思いますが、やっぱりかなりの大きさで、周りをキレイにするのにはもう少し時間がかかりそうです。

近すぎる要塞が気になって・・・

掘り直したスライムチャンクは、正しかったようで、↓無事にスライムが湧きました!

あ~良かった~\(^o^)/

・・・んだけど、このまま層を作って掘り下げると、要塞にぶつかるわけで、、、それをどうする?

エンダーアイを使うことなく、拠点の地下ですんなりと見つかった要塞!
まだ近づくのが怖いんだけど、あまりに近すぎて気になって仕方がない・・・

スライムトラップを作れるのか?無理なのか?外観がどのくらいの大きさなのか?どんな形なのか?いろいろ気になる要塞なので、ブランチマイニング兼ねて、壁に沿って掘ってみることにしました。

倉庫に作った地下直下へのはしごで降りたすぐ北側にあって、一番深い場所は岩盤の高さでした。
そこから、上に伸びているのですが、けっこうな高さありました。

要塞がスライムチャンクとも重なり、渓谷とも重なっていて、今回の拠点の地下が、なんだかとってもすごいことになっています。

掘っている間中、渓谷の住人たちの声が聞こえてきて、緊張感のある中での作業が続きます。

苔の生えたレンガ、鉄格子、鉄の扉、間違いなく要塞ですよね?
この何処かに、エンドへ行くためのポータルもあるはず!ドキドキです。

かなりの広さがあって、全体の形がなかなか把握できません。
薄暗く、不気味です。

姿は見えないけど、不気味な住人の声も響き渡っています。
ん?やけにうるさくなってきたんだけど?

と、思ったら、今度はゾンビスポナーを発見!?
要塞の一番上の方に、重なるようにひとつづきになってました。これってよくあることなのかな?
スポナーの場所は、拠点のほんとに直ぐ下あたりでした。

なんていろんなものがごちゃまぜな地下街なんだろう?w
当分、遠出する暇ないです。
何から手を付けたらいい???
忙しい日々になりそうです。(嬉

 

やってもうた><・・・からの!?

小さな畑を作ったミニ湿地?に、スライムが湧いて、和みます。
いい場所に生まれてよかった!と改めて思いました。

それで、思いついたのですが、いずれは作ることになるスライムトラップ。
場所だけでも、先に確保しておいた方がいいかも?ってことで、スライムチャンク探しのために、さっそくお世話になりました。↓

Sline Finder

シード値を入れて、座標を入れれば、一番近いチャンクを特定できるので、とても便利で助かっています。
これによると、近いところにありました!

座標を控えて、目印を付けて、まず、湧きチェックのために、スライムが湧く高さの上限Y39の位置を16×16×3でくり抜きました。
そして、湧くための条件の24マス以上離れたところで待機・・・
5分後、10分後、戻ってみるけど湧いていない・・・><

ん?なんか間違った?と思い、諸々見直してみるけど、何もないので、その次に近い場所を同じように掘ってみるけど、やっぱり湧かない・・・

おかしいなと思いながら、何層か作ると湧くこともあるみたいな記事を見かけたので、1層追加してみたけどやっぱりダメ。

いやいや、コレ絶対何かがおかしい!
と、もう一度よ~~く見直してみると、、、(;´Д`)
X座標にマイナスがついていたことに今はじめて気づきました。><

やっとのことで原因がわかったけど、マップの座標が見にくすぎて困っていたところで案の定やらかしました。
今までの世界では感じなかったけど、今回の世界がたまたま?なのか、地図と文字が重なったところが色かぶりなせいか、明るい場所でないと数字が読みとれない程なのです。

松明の真上で目を凝らさないと確認出来ないので、本当に不便です。
PS4版で、座標見るのって他に方法あったっけ?ないよね・・・(-_-;)

というわけで、改めてスライムファインダーで探してみると、拠点のほぼ真下あたりにある!
最初に掘ったところからも割りと近かったので、そこから道作って掘り進めたら、渓谷にぶち当たりました。
後々掘る手間が多少省けて作りやすいかも?

更に地下だとどんな感じなんだろう?と、ブランチマイニング用の地下に降りて、座標の方向に掘り進めていたら!
なんと、要塞にぶち当たりました!

拠点の真下には、スライムチャンクがあって、しかも要塞と重なっていた!?
こんなことって、ある?
アップデート後の世界はいろいろ詰まってる感があったけど、これもその恩恵なのなせる技なのかな?

今は、まだ攻略できる状態ではないけど、この近さだと、すっごい便利だよね!
やらかした後にこんなラッキーが待っていたとはネ。

拠点整備

リスポーン地点を世界の中心にする!ために、生まれ落ちた山の崖を壊すことになりました。
出来るだけそのまま残したかったのですが、壊さずに中心にするうまい手立てを思いつけなかったので、降り立った草ブロック1個を残して、その下にスタート地点としての道路を通しました。

起点の高さは、ボーナスチェストがあった地点に合わせて、周辺の段差は出来るだけそのままで東西に伸ばしていく予定です。
道路の上のリスポーン地点には、ボーナスチェストに入ってたヤシの木の1本を記念植樹しました。
もう1本は、すぐ横の目印山のてっぺんに!

その、目印山横の崖部分に、この世界での初拠点を作りました。
1階部分を倉庫に、2階部分を住居にしました。

↑くり抜いただけの簡易住居です。

1階の倉庫には、地下への階段も付けました。

やっぱり、まずはブランチマイニングやらないと、資材がぜんぜん足りないです。
いきなり洞窟に入っていく勇気もないしね。

少しづつ鉄も手に入り、まずはヘルメットとブーツを作って、装着しました。
こんだけでも、ちょっと安心感があります。

まだ、そんなには掘り進めていませんが、スライムチャンクの位置を確認する途中で、初ダイヤモンド見つけました。
普通のツルハシで掘って、7個ゲット。

貴重な7個をまずは何に使おうかな?

拠点の壁に蔦を這わせてみたら、こんなんなっちゃいました!
少しだけならいい感じだったけど、ココまで来るとちょっとうっとおしいかも?(・.・;)

さて、1から始めるか!

真ん中の小さな山の崖の途中に生まれ落ちました。

小山から正面を見るとこんな感じ。
少し見えてる海沿いと、その右側にお花畑が広がっています。

初期マップに、広いお花畑、イグルー2つ(どちらも地下あり)、ピラミッド、氷山、村1つ、海底神殿2つ、森の館1つなどがある、まぁまぁ充実な世界だと思います。

初期マップを軽く散歩してきたついでに、イグルーからベッドを拝借してきました。
羊さんを狩らずに済んでホッとしてます。

初期地点の目印になる岩山です。コレは残しておこうかな?

そのまま左側を見ると、森の館が見えます。
この館は、同じシード値でも世界のサイズを大にするとありませんでした。

反対にクラシックサイズのままだと、マップの端っこの方にある村やイグルーはなかったです。

一旦クラシックサイズで作って、その後に大に広げると、充実した世界になりやすそうです。

今回は、あまり大幅な整地はせずに、自然の地形を活かした世界を作っていこうかな?と考えています。
(先々、考え方が変わる可能性はありますが)

近くに小さな水場があったので、とりあえずの食料確保のために畑を作りました。

その後、付近を少し整地しました。
道路中央がリスポーン地点の座標です。
この世界の中心ですね。

未だ何の装備もない無防備なワタシです。w
寝る場所も未だないので、簡易的な拠点づくりも始めようと思います。

最初は、やることたくさんありますね!

新シリーズスタート

去年秋からスタートした世界は、けっこう頑張って開拓中でしたが、森の館や諸々のアップデートが入って、心機一転したくなったのと、今までアップしていたブログを移転しようとして、誤って中実を消してしまったのとが重なったので、その世界は一旦保留にしておいて、別のシードで1から再スタートすることにしました。

いろいろ頑張ってたのに、また最初の木こりから?みたいな思いもありますが、それがまた新鮮で楽しかったりもするので、振り出しに戻るのもまた良し!ですね。

で、今回は、以前から憧れだった、お花畑世界ではじめることにしました。

ときどきランダム生成で世界を作って、気になるものはシード値を控えたりしてるのですが、その中で一番気に入ってた世界を、アップデート後に再生成してみたら、リスポーン地点からすぐ近くに森の館があり、以前はなかった海底神殿が初期マップに2つもありで、これはココでやるしかない!と思いました。

元々、リスポーン地点のすぐ近くにお花畑が結構広めに広がっていて、村もあって、氷の世界もあって、イグルーもあっての、まぁまぁな世界だったので、それにプラスαが付けばネ!

要塞や廃坑、スポナーなんかは不明、初期マップにはメサはない、ジャングル寺院もない・・・くらいが欠点です。

神シードとかいろいろあるけど、いちばん大事なお花畑が無かったりが多いので、個人的にはそれはそれで不満もある訳で・・・

だったら、自力で見つけたお花畑世界のほうがイイ!かな?と。

そんな感じで始めてみますので、よろしくお願いいたします。

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