やってもうた><・・・からの!?

小さな畑を作ったミニ湿地?に、スライムが湧いて、和みます。
いい場所に生まれてよかった!と改めて思いました。

それで、思いついたのですが、いずれは作ることになるスライムトラップ。
場所だけでも、先に確保しておいた方がいいかも?ってことで、スライムチャンク探しのために、さっそくお世話になりました。↓

Sline Finder

シード値を入れて、座標を入れれば、一番近いチャンクを特定できるので、とても便利で助かっています。
これによると、近いところにありました!

座標を控えて、目印を付けて、まず、湧きチェックのために、スライムが湧く高さの上限Y39の位置を16×16×3でくり抜きました。
そして、湧くための条件の24マス以上離れたところで待機・・・
5分後、10分後、戻ってみるけど湧いていない・・・><

ん?なんか間違った?と思い、諸々見直してみるけど、何もないので、その次に近い場所を同じように掘ってみるけど、やっぱり湧かない・・・

おかしいなと思いながら、何層か作ると湧くこともあるみたいな記事を見かけたので、1層追加してみたけどやっぱりダメ。

いやいや、コレ絶対何かがおかしい!
と、もう一度よ~~く見直してみると、、、(;´Д`)
X座標にマイナスがついていたことに今はじめて気づきました。><

やっとのことで原因がわかったけど、マップの座標が見にくすぎて困っていたところで案の定やらかしました。
今までの世界では感じなかったけど、今回の世界がたまたま?なのか、地図と文字が重なったところが色かぶりなせいか、明るい場所でないと数字が読みとれない程なのです。

松明の真上で目を凝らさないと確認出来ないので、本当に不便です。
PS4版で、座標見るのって他に方法あったっけ?ないよね・・・(-_-;)

というわけで、改めてスライムファインダーで探してみると、拠点のほぼ真下あたりにある!
最初に掘ったところからも割りと近かったので、そこから道作って掘り進めたら、渓谷にぶち当たりました。
後々掘る手間が多少省けて作りやすいかも?

更に地下だとどんな感じなんだろう?と、ブランチマイニング用の地下に降りて、座標の方向に掘り進めていたら!
なんと、要塞にぶち当たりました!

拠点の真下には、スライムチャンクがあって、しかも要塞と重なっていた!?
こんなことって、ある?
アップデート後の世界はいろいろ詰まってる感があったけど、これもその恩恵なのなせる技なのかな?

今は、まだ攻略できる状態ではないけど、この近さだと、すっごい便利だよね!
やらかした後にこんなラッキーが待っていたとはネ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA