地下街を作ろう

そろそろ、トロッコのレールを敷いて、要所要所を繋げたりとかしたいですね。

遠くへの移動は、エリトラが手に入れば、簡単になるし、手に入っていない今でも、ネザーゲートを経由して行き来すればそこそこ早いですが、そういうものとは別に、正しい?交通手段も欲しいなと。

周りの景色を楽しみながら、トロッコで走るの、楽しいし、のどかでいいですよね!

んじゃぁ、どこに作ろう?

地上の少し高いところにレールを敷いて、モノレール風?に作ると、景色もよく見えて良いのだけど、下手すると景観の邪魔にもなるので、作り方に工夫が要ります。作るのもそれなりに大変です。

地面の高さで作っていくのが一番楽で作りやすいけど、施設やなんかを作ったときに邪魔になる可能性もあり、それを避けながら作ると、回り道になったりもするので、そこがちょっとむずかしいところです。

地下鉄にすれば、景観も損ねない、地上の施設の邪魔にもならないので最短距離で繋げられます。
地下を掘る手間はかかるけど、資源回収にもなるので、これが一番良いのかな?という結論に至りました。
まぁ、地下だと景色は楽しめないのですが・・・自分で作っていくのも面白いかも?

となると、高さを悩みますが・・・・
単にトロッコを走らせるだけなら、2マスでもいいけど、窮屈すぎなので3マス?
いや、ただでさえ圧迫感のある地下空間だから、少し高くして5マスとか?

それと、海はどうする?ってことも考えると、深海とかはけっこうな深さになってしまうので、海にぶち当たった場合はトンネルにするってことで、、、

深すぎず浅すぎずな高さってことで、きりよく60の高さで掘っていこう!と思ったのだけど、海面の高さが65なので、同じ高さの地面を基本に考えていくと、天井分除くと、4マスの空間になる・・・ってことは、ちょっと低いかぁ?

木とかも植えれるように、余裕持って、海面から10マス下の55の高さにするかな?
ってことで、どんな感じか試してみると、65が天井の場合で9マスの空間になるんだけど、けっこう高いね!
しかも、掘るの大変w

1段の差ですが、結局56の高さをベースにすることにしました。
天井を見上げたときのなんとなくの感覚で決めました。

少し広めのスペース取って、そこだけ9マスの空間にして、他はもう少し低くするかもしれません。

あーだこーだしてて、いつまでたっても凸凹な空間のままです。
早くきれいにしてしまいたい!

その後、うだうだと時間が過ぎ、こんな感じになりました!
明かりは、ジャックオランタンと、グロウストーンを配置しました。
まだまだ、完成形ではないですが、とりあえず、ひたすら掘る作業は一段落かな?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA