好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

今季はこれで終わり

12月に柚子胡椒を作って以来、ときどきちぎって使うくらいで、まだいくらか木に残っている柚子たち。
だいぶしょぼくれてきたので、もうこのまま放置でいいかなとも思いましたが、ちょっともったいなくもあるので、最後にまとめて収穫しました。

大きい方の柚子は、上の方に残っているので、壊れた高枝なんちゃらで頑張って下に落として10数個ほどを収穫。
どうしても届かないものは仕方ないので鳥さんの餌にでもなっていただきましょう。

見ての通り、キレイではないのですが、中身は大丈夫なのでw

小さい方の柚子は、手が届く範囲でちぎりました。

こちらも、ほとんどがっさがさな外面ですが、お風呂に使えるので良いのです。w

大小の両方まとめて、食用に使えそうなものを選り分け、更に皮のきれいな部分だけを削り取って、柚子胡椒第2弾を作りました。これで前回分と合わせて、1年は持つでしょう。

中身は、一部冷凍保存、残りはネットに入れて早速柚子風呂を楽しみました。♪
皮がついてないと、ピリピリが少なく思い切りしぼれるので、柚子の香りがものすご~く広がってかえって良かったです!(*^^*)

こちらもこれでおしまいな、鳥さんのぬいぐるみ。><

リオンのカミカミ攻撃により、中身がごっそり出てきてしまい、数ヶ月しか持ちませんでした。
もっと小さな100円の骨型やいちご型のぬいぐるみのほうが丈夫で長持ちです。

犯人は、何くわぬ顔で、ヒータの前でぬくぬくしてますが w

今季はこれで終わり

コメントを残す

トップへ戻る