好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

庭が嫌いになる季節になりました。

梅雨が明けたにも関わらず、なんかすっきりしない曇りがちでジメジメと湿気の高い日が続いています。
今日は久しぶりに晴れて、湿度も若干下がり今70%です。はい、まだ十分高いです。w
風も少しあり、風鈴が揺れる音も聞こえるので、気持ち的にはスッキリな感じです。

ジメジメな間、庭作業はあまりしていないので、あっという間にこのように・・・↓💦

こうなると、虫さんたちもさらに多くなり、ますます作業が億劫になります。
毎年のことですが、虫を言い訳に作業をほぼしなくなる時期です。今年は頑張ろうと思っていたのだけど、やっぱダメでした。
なぜか?蚊や他の虫に刺されやすい、噛まれやすい体質で、痒みもひどくなりやすいので、本当に嫌いです。

サボっていても、せっかく植えた野菜たちを収穫しに行くと、もうそれだけですごいです。
屋内に戻ると、必ずどこかしらが痒い!><ミントを混ぜた虫よけを塗りたくっても、どこかに隙間があってやられます。
という言い訳の元、暑いし、痒いし、作業したくない今日このごろです。😓

少しづつでもと思い、痒み覚悟で写真で見えないもっと手前の方だけ雑草退治をざっとですがやりました。
少しづつですが、頑張りたい気持ちはあります・・・💦

グリーンカーテンのゴーヤがぶら下がってます。いい眺めです。w

なんだこれ?と近づいてみると、キュウリがクルリンパした形でなってました。

なぜこうなった?w

暑そうに床に寝そべるリオンくん。

少しでもと思い、ひんやりマフラーをまいてあげてます。
前庭疾患と思われる病気にかかって心配しましたが、ようやく元に戻りつつあり、右方向ばかり向くこともなくなってきました。
お薬を処方してもらって飲んでいるからだけなのかな?
これからますます(私とともに)老いていくので、心配は尽きないことでしょう。

アカヒレさんたちのその後。水はすっかり透明になり、お掃除なしでもキレイさを保っています。

追いかけ回しが激しかった先住のアカヒレさんは、今ではとても静かになり、なんなら逆に追いかけ回されてました!w

メダカさんたちも、元気です。
外の水槽は、水草が凄い勢いで増えて水面を埋め尽くすので、数日置きに隙間ができるように取り除いてます。

庭が嫌いになる季節になりました。

コメントを残す

トップへ戻る