好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

梅雨があけました(早)

入りは遅く、明けるのは早かった今年の梅雨☔

湿気が多くて蒸し暑い、過ごしにくい日が続いてます。
関東方面の40度超えに比べたらまだましではあるのだけど・・・

例年のごとく、この時期は庭仕事サボってます。
暑すぎて老体に?堪えるので無理はしません。草ぼうぼうでもほっときます。😆

今日は、今年で11歳になったリオンくんのことです。🐕
太陽ギラギラで暑すぎた先週の金曜日、突然、リオンの様子がおかしくなりました。

うまく歩けずよろけたりして、ぐたーーーっとうずくまってしまいました。😥
暑かったので、熱中症じゃないかと思い、アイスノンをあてがって出来るだけ涼しくしてあげましたが、水は飲んでくれず・・・
抱き上げてみると、キャンと鳴いたので、どこか痛いのか?と見ると、よろけながらびっこを引いてました。

病院に連れて行かないと!と、約2年ぶりに受診することにしたものの、以前の病院はパスなので、一番近いところに電話してみました。
が、、、「初めての受診」ということを告げたら、「予約でいっぱいなのでほかを当たってください」と断られ、前回のトラウマがまたよみがえりました。😫

とにかく暑い日だったので、少しでも近いほうが良いと思い、次に近いところへ電話したところ、診てくれるとのことですぐに連れていきました。
先生が診ても外傷とかはないけど、右も左も足の様子がおかしいし、首も気になるとのことでした。

以前貧血だったことなどもあるので、原因を突き止めるにはいろいろと検査をしないとわからないかもしれないということでしたが、体を触ってマッサージをしてもらうと、びっこしなくなり弱々しいものの普通に歩けたので、しばらく様子を見てからまた受診することになりました。経過を見つつ探っていく感じのようです。

家へ連れて帰ってからも、いつもの元気はありませんが、歩けないということはなく、少しだけ安心はしました。
最初は足の具合が悪いものだと思ってましたが、よく見ると右方向にばかり回るし、寝る姿勢もそうだし、顔が常に右を向いてました。
ご飯やお水は自らは見向きもしなかったのですが、右向いた顔の先に手で持っていくと食べてくれたし、おしっこもうんちも出来たので、まずはそのことにホッとしました。

顔が右を向く???これは何だ???と気になり、ネットで調べました。
素人判断で何ということは言えませんが、「前庭疾患」という病気かもしれないと思いました。
もしそうだとしても、原因は様々で、中耳炎、内耳炎、老犬の特発性前庭疾患、内耳腫瘍、先天性、聴毒性のある薬剤、化学物質、脳炎、腫瘍、脳梗塞、外傷や出血など・・・💦

受診後、今日で3日めですが、今のところ日に日に改善はしていて、吠える元気も出てきました。
もうしばらく様子を見て、今週中にもう一度受診してみようと思っています。

暑さと、心配でこっちがどうにかなりそうな今日このごろです。😓

梅雨があけました(早)

コメントを残す

トップへ戻る