好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

枝豆栽培

先月、ご近所さんから枝豆の種をいただいたので、「土中緑化・摘心・断根」栽培をやってみようと思ったのですが、不織布が手元になかったので、そのまま種まきし、緑化の手順は飛ばしました。
(手抜き・・・

数日後、芽を出し、順調に成長を続け、本葉が出てきたので、初!摘心&断根にチャレンジです。

そっと引っこ抜いて並べてみました。
しっかり根がついてますが、これをバッサリ!&本葉もカットして双葉だけの挿し穂状態にしました。

単純にこれで収穫量が増えるそうですが・・・
最初はなんでこれで???と思いました。

摘心は、脇芽を増やすためということはわかりますが、断根!?
これは、枝豆がもともと持っている根粒菌の力を一旦なくすことで、肥料多すぎ状態でのツルボケを防ぐ効果があるらしいです。

ま、お試しでやってみましょう!

しばらくは陽の当たらない場所で様子を見ます。

摘心・断根をしないままでも植えてみました。(2本だけ)

枝豆栽培

コメントを残す

トップへ戻る