好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

GW最終日

10日間のゴールデンウィークも、ついに終わります。

長かったような短かったような・・・?

で、目標だった庭の片付けは、お天気の影響もあり、完了には至りませんでした。

特に前半は、ほぼ雨でしたね。

年号が変わってからの後半は、天気の良い日が続きましたが、かなり暑かったので、休み休みの作業になりました。

今日も、朝からいいお天気で、ラストスパート!と頑張ってたのですが、お昼くらいから雲行きが怪しくなり、雨になりました。

ぼちぼちやれよ!ってことかな?w

 

暫くの間、何もせず放置したままの庭だったので、草木がが生い茂った荒れ地状態でした。

それらの草木の残骸が、山のようなゴミと化し・・・

そこで、乾燥した草や枯れ木などを燃やして灰にすれば、土に混ぜて使えるし、少しはゴミも減る?かも?と、燃やすための焚き火台を自作しました。

You Tubeで何件か見かけて真似したもので、ステンレスのボウルに穴を開けて、園芸用のスタンドに置いただけですが、上に網を乗せれば、バーベキューもできます!

あまり大きな焚き火になると、近所にも迷惑かもしれないので、夜間に少しづつ処理していきます。

何度か買い物に行ったホームセンターで、こんなものを見つけました。

白いマルチングストーンと、水で固まる培養土です。

それぞれ、1袋50円(売れ残りの値下げ品かな?)だったので、なにかに使えるかも?と、買ってみました。

で、何に使う?とぼんやり考えてて思いついたのが、

これです。

ブロックレンガの接着と、飾り付けに使い、道路に面した左右に配置してみました。

固まると言っても、培養土なので、セメントのようにカチカチにはならないので、耐久性は怪しいです。

深さはないのですが、土を入れてお花も植えました。

作業中、庭に出て見守り役のリオンくんも暑すぎでバテ気味?日陰に避難してお昼寝中・・・

こちらも放置してたので、レイアウトがグチャッとなってますが、水の綺麗さは保てているプランター水槽。

室内に置いてた「幹之メダカ」(たぶん?)5匹をこちらに移しました。

トロ舟水槽も、同じくグチャッとなってはいるものの、水はきれいです。

ウォーターマッシュルームの繁殖力がすごくて、全体を埋め尽くす勢いだったので、そうなる前にカットしまくりました。

他にもまだいろいろありましたが、一旦、これで締めておきます。

明日からまたお仕事頑張らないとだな!?

GW最終日

コメントを残す

トップへ戻る