好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

梅干しと梅酒を漬ける

梅が大好きなので、ほぼ毎年恒例ですが、今年も漬けます!

小ぶりな青梅を買い、追熟させるためにダンボールに新聞紙を敷き、数日置いておきました。

だいぶ黄色っぽくなってきたけど、傷んだものもたくさん・・・
湿気が多かったからかなぁ?

痛みの酷いものはどかして、とりあえず、ヘタ取って漬けてみよう!

と、こちらは梅酒用に普通サイズの青梅を購入。追熟無しでこのまま漬けます。
→ ヘタを取って
→ 洗って
→ 乾かして
→ 瓶に投入

きび砂糖+はちみつを使用しました。

今回は、ホワイトリカーではなく、↑ コレ使ってみます。日付は入れなくてもたぶん?大丈夫!w 出来上がりが楽しみです。

そして、梅干しの方。。。

乾いた後、梅酒用のリキュールをまぶして塩と交互に入れていきました。
上に重し(お皿を複数枚)乗せて蓋をして一旦作業終了。梅酢が上がってくるのを待ちます。

梅干しと梅酒を漬ける

コメントを残す

トップへ戻る