好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

色づき始めたクランベリー

ユスラウメ、マルベリーに続いて、クランベリーも赤く、そして黒く熟れ始めました。

これからしばらくはおやつに困らなそうです。

マルベリーと併せて、本日分を収穫しました。食べ切れない分は、冷凍保存しておきます。

マルベリーの親木の様子。

新しい新芽が次々と上がってきてます。たくましいですね。また来年実をつけたときに病気にならないことを祈ります。

グリーンカーテンは順調に成長しています。ゴーヤ、キュウウリが花をつけ始めています。

ナスも実をつけました。これは早めにカットかな?

先日収穫して干していたドクダミがいい感じに仕上がりました。せっかくなので、10個の薬効があるお茶を入れて飲んでみようかな?

ドクダミの花束。テロリスト扱いの嫌われ者ですが、花は意外にかわいらしいんです。

花が咲いているときがいちばん効能が高いらしいので、乾燥ドクダミ第2弾作ります。そろそろ梅雨間近なので、うまくいくかな?

梅雨の花、アジサイが咲き誇り始めています。やっぱり梅雨はすぐそこなんだろう。☔
名前を忘れてしまった白くて可憐なお気に入りのアジサイです。

参考画像:スミダノハナビ

白花八重咲きのガクアジサイ「隅田の花火」これと似ている気がする。

鉢植えのダンスパーティは、溢れるように咲いています。

右の白(うすーいぴんく)もダンスパーティです。挿し木で増やして大きくなったもので、こちらも鉢植えですが、色がはっきり分かれました。ブルーじゃなく白になるってなんだろう?
「白いアジサイはもともとアントシアニンを持っていない色が変化しないアジサイ」らしいのだけど。謎だわ。

こちらも白いあじさいの、アメリカアジサイのアナベル。小花がかわいらしいです。
分類がユキノシタ科に属されることもある、普通のアジサイとは少し違う性質を持ってます。
今は薄いグリーンで、だんだん白に変わっていき、またその後グリーンぽい色に変わっていきます。ドライフラワーに出来るアジサイです。

色づき始めたクランベリー

コメントを残す

トップへ戻る