好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

アカヒレさんのお引越し🐠

春になって生存確認できたものの、水面にほぼ上がってこないので、今も相変わらずお目にかかれないアカヒレさんたちを、水槽にお引越しさせることにしました。
鉢の方も、葉っぱがだいぶ沈殿していて濁りもあるので、一度リセットします。

小さめの水槽を使おうと思いますが、外に放置してあるので、この通りきったないので、まずは、水槽のお掃除から!

洗剤などは使えないので、水だけでゴシゴシ洗いました。
中の砂利もだいぶ汚れてましたが、使える状態にはなりました。

砂利の上に、貝殻や土管を並べて、ひとまず新しい住居の準備完了。

水は、今までの水槽のものを頑張って濾過してみましたが、この通り緑色です。💦
でも、この方がお魚さんには住みやすいので、このまま使います。ゴミやなんかは取り除けたので、後は水草の力で透明になることを期待します。

お引越しアカヒレさんの水合わせ中。2匹しか居ませんでした。ちょっと寂しい・・・

水合わせ後、新居に放流。やっぱり2匹じゃ寂しいなぁ・・・

ということで、ゴールデンちゃん3匹を仲間入りさせることにしました。

水合わせ中のゴールデンちゃん3匹を見つめる先住アカヒレさん。興味津々?

少し時間を置いて封を開けました。3匹ちゃんと居ます。少しづつ水を混ぜながら慣らしていきます。

ゆっくり時間をかけて水合わせ修了。いよいよ水槽へ仲間入りです。

見えづらいけど、無事に合流しました。仲良くしてね~

上からではさっぱり姿が見えません。💦 緑が過ぎる。。。😆

アカヒレさんが今まで住んでいた鉢は、バケツぐらしだったチビメダカたちの避難用にしました。見えないけど、けっこうたくさん居ます。🐟

アカヒレさんのお引越し🐠

コメントを残す

トップへ戻る