好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

雨の日が多くなってきた

ここ数日、一日おきくらいに雨が降ってます。☂
梅雨が近いのかなぁ~という感じです。

水撒きしなくていいのは助かりますが、庭で過ごせないのはやはり寂しいですし、ナメクジさんが大量発生したりとか、、、(;´Д`)

雨がやんだ合間に庭に出て、ジメジメ対策。。。
この時期は植物も「密」厳禁なのです!w

だいぶ大きくなって葉っぱが密集してきたセージを大きくカットして葉っぱを大量に間引きました。

バケツいっぱい収穫できたので、乾燥して保存したいと思います。

風通しの良い場所に広げて乾燥中~・・・だったのですが、またまた雲行きが怪しくなってきたので、結局家の中に取り込みました。

畑の雑草防除を兼ねてベビーリーフの種をばらまいてたのですが、食べる分だけ収穫してたのでは追いつかず、こちらも密集してきたので、ごそっと収穫。
先日カットしたタイムもあっという間にまた伸びてきてたので、こちらもふたたびカット。

作業中見守り役のリオンくん。
咲き始めたバイカウツギの花とコラボでいい感じ♪ 本人はテンション低めですが?w

去年、種から育てたアボカドが、寒い時期にダメになりかけたのですがなんとか持ちこたえて葉っぱも出てきました。
いくつか植えたものの中で芽が出なかったものもあって、さすがに半年以上経過してるのでダメだろうと思いながら放置してたら、ここに来て芽が出始めました!意外に強いのかも?

小さい小さい花ですが、一気に咲くととてもキレイなつるバラ、モーツァルト。
ご近所さんが欲しいというので、挿し木で増殖をチャレンジ中です。(*^^*)

雨の日が多くなってきた

コメントを残す

トップへ戻る