好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

サボテンをちょん切ってみた!

職場のデスクに置いているサボテンが自立できないほどヒョロヒョロに伸びてしまいました。

これは1年前の写真ですので、更に伸びた状態でした。(カット前の状態を撮り忘れました・・・)

なので、思い切ってチョキチョキ!!!

カット苗?が3つ出来ました!w

で、残った本体がこちら~(*´ω`*)

おとなりのアロマティカスもカットしたほうが良さそうな・・・・?(;´Д`)

切り口が乾燥するまで時間を置いて、カットした方も一緒に植えました。

 

 

*-*-*-*-*- ココからは家の庭です *-*-*-*-*

ラズベリーの実が色づき始めました。そろそろ食べごろ?

実は、数日前から黒くなったのを見つけてはその場でちぎっては食べしてますw

お気に入りのひとつ、バイカウツギの花が満開です。

枝ぶりはあまり良くないのですが、花はたくさんついてくれました。真っ白できれいです。

ガクアジサイも咲き始めました。ココは花色がほぼブルーです。

同じ種類ですが、こちらはピンクです。

別の種類の白のガクアジサイ。

さっそく、3色花瓶に生けました!

最近、家の中の観葉植物にコバエが発生し、ブンブン飛んでるので、とりあえず、コバエホイホイとかハエ取りシートとか、自作の(酢・めんつゆ+水+洗剤)みたいのとか、設置してみました。

ホイホイ系は商品も自作のもいまいちな感じですが、粘着シートはぶら下げてすぐにひっついてました。

柄入りのシートで目立ちにくくはなってるけど、気持ち悪いのが若干ネック?効果あるなら我慢するかぁ・・・

対処法調べてたら、いろいろありましたよ!

マッチ棒を刺しとくと卵が死ぬらしい?です。
半信半疑で、一応刺してみました。どうなんだろ?

あとは、鉢を一旦水没させるとか、木酢液をスプレーするとか、表面の土を入れ替えるとか、電撃殺虫器が効果大!とか・・・

ホイホイ&シートでダメだったら他も試してみようかな?

季節柄、家の中だけじゃなく外も蚊がちらほら飛び始め、さっそくあちこち刺されました。
(虫に好かれる?体質です><)
そして例年のごとく庭に出るのが億劫になっていくのです・・・><

サボテンをちょん切ってみた!

コメントを残す

トップへ戻る