好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

柚子胡椒作り

先日収穫した柚子で柚子胡椒を作りました。

材料:柚子10個くらい、あらじお、生唐辛子、焼酎、分量は適当です。

皮をむいて、果汁も少し入れて・・・

右手がまだ不自由なせいもあり、皮を削っている途中で指も削ってしまい・・・><

残りは包丁で皮むきしました。

唐辛子は、庭にまだ残ってたのを採ってきた最後の分全部です。これと塩と焼酎を少し入れて、フードプロセッサで刻みます。

粒が残る荒い感じです。

味見してみると、割とちょうどいい感じだったので、そのまま瓶に入れて、

出来上がり! あとは、しばらくの間寝かせます。(簡単すぎ?雑すぎ?w)

次に、まだ余ってる柚子で、自己流の思いつきバージョンで追加作成。

ザクザク切って、種だけを出したものと、庭から採ってきたハーブ数種。これらをフードプロセッサで細かくします。

種以外の全部を使って、質より量でw

ハーブは、ローズマリー、セージ、タイム、オレガノ、バジルです。

ここに、唐辛子と塩と焼酎を入れて、味を調整しつつ混ぜていき、再度フードプロセッサにかけます。

唐辛子は生がなかったので、乾燥したものを使いました。

ここに、ニンニクとローリエを漬け込んだオリーブオイルを足して、よく混ぜて、完成!

さてさて、どうなった?

おそるおそる味見してみると、果汁も全部入れたので、すっぱ辛い感じで柚子の香りが強く、ハーブ感は意外に薄かったです。

でも、最初のバージョンとは違う、それなりに美味しいものにはなったかな?w

大小2瓶分になりました。

しばらく寝かせたらまた少し味も変わってくるのかも・・・ ま、量が多いのが嬉しかったりw

柚子胡椒作り

コメントを残す

トップへ戻る