好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

梅雨真っ只中

ジメジメな日々が続いていますが、雨の合間に、庭の湿気対策など、慌ててやってます。

いかにも蒸れてそうなこんもりと茂ったラベンダーを、バッサリ すっきり 切り戻しました。

挿し木用の挿し穂をいくらか取った残りは、乾燥させて何か?に使います。

ポプリとして置いておくだけでも香りいいしネ。

↓ こちらは、野生化しつつあるアップルミントの乾燥葉。

香りは好きだし、使い勝手もいいので場所を限定して少しだけ残してたのですが、バッサリカットしたら結構な量ありました!

ミントティーにして、ガブガブ飲んじゃいましょうかねw

 

こちらは、色づき始めたミニトマト。

プランター栽培だと、乾燥気味にしようとするとすぐに水切れ起こすので、結局毎日ザブザブ水やりしてたし、雨にもがんがん当たってますが、今の所実が割れたりはないようです。

 

インゲンが一気に成長して、ワシャワシャになってたので、少し葉を間引こうと覗いてみると!?

上からだと見にくくて、気づきませんでしたが、しっかり実がついてました。
いつの間に?という感じでしたが、さっそく収穫していただきました。

一緒に収穫したレタス、バジル、ミント、ブロッコリー、ミニトマトなどなど。

 

お花たちは、しだいに入れ替わり、春早く植えたものは花数がぐっと減ってきました。

入れ替わりで強雨の中開花したのがスカシユリ。

雨の中、咲いてすぐ花びら落としたりして可愛そうでしたが、次々咲いてくれてます。

と、雨大好きな紫陽花たち。

雨の中、一気に開花が進みました!

 

芽を出したばかりのこの新人は?

柑橘類の何か?の芽です。多分これがレモンかな?↑

同じくこちらも何かの柑橘類。

レモン、ポンカン、グレープフルーツ、オレンジのどれかだと思う・・・???

育てていけばいつかはわかるだろうけど、何年後になることやら?www

梅雨真っ只中

コメントを残す

トップへ戻る