好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

梅雨の気配

晴れ、ときどき曇り、のち雨、・・・みたいな天気が不安定な日が続いてます。

庭の植物たちは、ジメジメになりすぎず、カラカラにもなりすぎず、ちょうど良く過ごしやすいお天気なのかもですが、梅雨が近いんだな~と思わせる空模様です。

 

雨が上がって庭に出ると、水滴がついた葉っぱが青々としていてキレイでした!

そして、これからの主役になるだろう紫陽花たちも色づき始めました。

一番最初に咲いたガクアジサイは、去年までは場所によってピンク、ブルーの色がついてましたが、今年は白い花をつけてます。

中央は青っぽいけど、日照不足?肥料不足?

 

株が大きくなってきたダンスパーティは、ピンク色になりそうです。

地植えのノーマル紫陽花は、紫っぽいところと、ピンクっぽいところがあるので、ちょっと微妙な色合いになりそうな・・・?

長~く楽しませてくれるアナベルは、もちろん白・・・というか、クリーム色?

大きくなって、花もたくさんつけてくれてます!

     

紫陽花以外では・・・

こちらはピンク色のアンジェラさん。

放置してても、必ず咲いてくれる強い子です。
もっと大事にしてあげなきゃなぁ~~

 

こちらは、ラベンダーと寄せ植えしているナスタチウムと、クランベリー。

オレンジ色のグラデーションがキレイ!ときどきお弁当のサラダに添えてます。

小花がたくさんのクランベリー、実になってくれるかな?

 

こちらは、密集して咲いたスィートマジョラムの白い花。

蕾のときは、薄緑色の丸っこいコロコロしたのがいっぱい!という感じでした。

 

こちらは、ローズゼラニウムとコモンタイム。

ハーブたちの花は小さくて地味だけど、可愛らしくて好きです。

みんな元気ですが、一番元気なのはところかまわずにょきにょき出てくる雑草さんたち!
梅雨前に、ある程度やっつけておかないと、梅雨の後ものすごいことになってしまう・・・

毎年その頃に、だんだん手がつけられなくなり、もういいや!ってなって放置した挙げ句のジャングル化!?
を繰り返してるので、今年はそうならないようにしたいなぁ~

梅雨の気配

コメントを残す

トップへ戻る