好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

ジャガイモ、その他の芋類

梅雨に入ってジメジメが続くので、間もなく収穫できそうな袋栽培のジャガイモたちが蒸れて腐らないか心配です。
全部を避難させる場所はないし・・・

葉っぱの感じからは、収穫にはちょっと早い?という感じがするのですが、一番枯れが進んでいるものを試しに収穫してみることに!

3日ほど軒下に避難させて土を乾かしました。

袋を破ればいいだけなので簡単です!恐る恐る?土をほぐしていくと・・・?

ちっちゃいのがコロコロと出てきました。(少な・・・)
でも、写真で見ると実際より大きくたくさんに見えますが、まだ小さいものもあるから、やっぱり少し早かったのかなぁ・・・

「インカのめざめ」なので、大きさ的にはこんなもんか。
ま、ぜんぜん無かったわけじゃないから良しとしましょう!w

今朝は土砂降りでどうなることかと思いましたが、天気予報をチェックしたところ、しばらく雨降らなそうなので、他のはもう少しこのままにしておこうかと思います。

こちらは、アピオス(ほど芋)。
地下がどうなってるかはわからないけど、地上部は順調に成長して、もうすぐ花も咲きそうです。

こちらはキクイモ。すごい元気に成長してます。繁殖力すごくて「要注意外来生物」に指定されてるとのこと。
収穫は寒くなってからみたいなので、まだまだ先です。

ホクホク感が芋?なカボチャ。w
苗をいただいて、最初プランターに植えましたが、すぐに窮屈そうになってきたので、頑張って地植えにして只今ぐんぐん成長中です。

あと、サツマイモ(安納芋)1束10本入ってたので、植える場所悩み中。。。w
プランターに2本、大きめの袋に2本は植えたので、あと6本分なんとかしなきゃです。(;´∀`)

ジャガイモ、その他の芋類

コメントを残す

トップへ戻る