好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

久しぶりの太陽が眩しかった日

やっとお天気になり、ようやく庭の片付け作業が再開できますが、久しぶりの太陽はギラギラで、容赦なかったです。

地面はまだ濡れていてジメジメでプランターや鉢も泥跳ねがすごいし、数日の間に雑草が伸びまくってるし、後処理が大変!

そして、異変を発見!?

キタアカリの葉っぱに斑点ができて枯れてきてました。

これって、モザイク病? 他に伝染しなきゃいいけど・・・

とりあえず、この株はダメそうなので、引っこ抜いて早めの収穫となりました。

初収穫!はこぶりなのが6個・・・ちょっと寂しいけど、ないよりはマシだ!

見た感じ問題なさそうなので、夕飯でいただきましたが、採れたてはしっとり柔らかくて美味しかったです。

     

3種類ギューギュー詰めの紫陽花が、元気がなくなってきたので、それぞれ分けて植え直しました。

やっぱり、根っこが元気なかったです。 この後、枯れた葉っぱと花をつんで整えました。

ここから持ち直してくれるといいけど・・・

右側のカーネーションは、母の日が終わって、売れ残りで安くなってた「プリティいちご」と「プリティローズ」です。

こちらも植え替えました。

カーネーションは毎度駄目にしてしまってたけど、大事に大事に?頑張ってみます。

     

春先に、すっかり葉が落ちた状態で売られてたものを購入して寄せ植えにしてた ハゴロモジャスミン「フィオナサンライズ」

葉っぱが出てきて一安心した後は、徐々に葉っぱが広がって行き、明るいきれいな色でなごませてくれてましたが、ここに来て花まで付けてくれました。
もともとあるハゴロモジャスミンが、数年経ってもほとんど花をつけてくれないので、こちらもあまり期待はしてなかったのですが、すんなり咲いてくれました!

このまま元気に大きくなぁれ~ 😛

久しぶりの太陽が眩しかった日

コメントを残す

トップへ戻る