などという花言葉がある紫陽花(あじさい)
色変わりすることからこんな花言葉になったみたいですが・・・
我家の庭にも数種類のアジサイがあり、チラホラと花芽を付け始めました。
アジサイの花は、ジメジメとした梅雨の時期の楽しみの一つでもあります。
庭で実際に咲くのはもう少し先ですが、先日母の日だったこともあり、あちこちの店先に、カーネンションとともにたくさんのアジサイの花たちが並んでいました。
「母の日」か・・・じゃ、母上様にお花買って帰ろう!ということで・・・
カーネーション、アジサイ、ベゴニア、その他いろいろなお花がラッピングされて並んでいて、目移りし悩んだ挙げ句、3色植えのアジサイを購入しました。
シンプルにカーネーションとも思ったのですが、カーネーションは後に残せないので、後々も楽しめるように、アジサイにしました。
欲張りに3色ぎゅぎゅっと植えられてるので、ラベルを確認できなかった(探しても見つからなかった)のですが、色が混ざったところがあるので、ハイドランジア マジカルシリーズ3種植えなのかな?
白いのが、「マジカルノブレス」で、赤いのが「マジカルルビーレッド」ではないかと思います。
ピンクのがわからない・・・「グリーンファイヤー」?「コーラル」?
しばらく様子を見ないとわからないかもね。
色変わりを「売り」にしているマジカルシリーズは、「移り気・高慢・冷淡」の極み!?w
いやいや、今では色ごとの花言葉というものもあって、「青=辛抱強い愛情」「ピンク=元気な女性」「白=寛容」など、ポジティブな意味合いでも使われるみたいです。
ワタシが贈った意味合いは・・・???
残念ながら、花言葉のことは全く頭になかったですw
ま、どうせ、母はキレイな今を楽しんでくれるだけ(鑑賞専門)で、花が終わったら見向きもしなくなり、結果ワタシがその後の管理することになるので、実はプレゼントにかこつけて自分のために買ったようなものかもしれない?w
でも、しだいに色を変えていく花の終わりはいつになるのかしらね?