好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

ラズベリージャムを作る

けっこうパクパク食べてはいるけど、取り切れず熟れすぎて落ちてしまうので、めんどうだなぁ・・・と思っていた、ジャムを作ることにしました。

量はこんなもんでいいかな?

普通はそのまま砂糖を加えて煮るのだろうけど、炭酸水とワインと干からびそうになってた日向夏の果汁をレモン代わりに入れてみました。
そこに、きび砂糖と、粉飴を入れて煮詰めます。分量は適量です。たぶん甘さ控えめかな?

沸騰させて、泡になったアクを取り、その後は中火~弱火で煮詰めます。

水分多い気もするけど、とろみはあるし、固まるんじゃないかな?

ということで、瓶に入れていきます。ん~・・・やっぱちょっと水分過多?かも・・・💦 とりあえず冷やしてみよう。

蓋を締めて冷蔵庫へ!

・・・しばらくして見てみたところ、やっぱりサラサラ過ぎたので、もう一度煮詰め直しました。😆

その際に、また採ってきて、追加しました。🍓

 

話変わって、、、昨日水槽に引っ越したアカヒレたちですが、元気よく泳ぎ回ってました。
が、、、元気すぎ?て、先住のアカヒレが、新人さんをしつこく追いかけ回すので、30cm水槽(約12L)ではストレスが大きいかも?ということで、少し大きめの水槽に再度お引越しです。

同じタイプの45cm幅の水槽(約30L)です。これもかなり汚れてます。w
やはり大は小を兼ねるので、お魚たちには快適になるでしょう。大きくなった分、ワタシのお世話が大変になりますが・・・💦

中身を移動させて、水を足して、アカヒレさんたちの水合わせです。何度もごめんよ~><

水合わせを終えて、引っ越し完了。相変わらず追いかけっこはしてますが、逃げやすくはなったかな?
アカヒレは比較的おだやかな性格だけど、若干の縄張り争いのようなことはするみたいで、生まれ年が違うとなおさらそうらしいです。
傷つけるほど激しくなることはほぼないみたいなので、このまま様子を見てみます。

メダカ、アカヒレ、観葉植物のコーナー、こうなりました。😊

ラズベリージャムを作る

コメントを残す

トップへ戻る