好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

梅とかラズベリーとか

昨日作ったラズベリージャムを、パンに塗って食べてみました。香りは最高です。新鮮なラズベリーの良い香りで、いかにも美味しそうな匂いです。
でも、、、正直味はイマイチ。。。
なんだろう、甘さが足りないわけじゃないけど、酸っぱくて苦味が少しある?そして、まだちょっとサラサラな感じで、ジャムに出来上がっていない感じ?
ヨーグルトに混ぜればまだましな感じではありましたが・・・💦

まだまだ、たくさん実をつけているので、食べ切れない分を保存するのに、ドライフルーツにでもしてみようかとも思いましたが、梅雨間近で、天日干しは厳しいかもしれない・・・。
なので、果実酒にすることにしました。ラズベリー酒は今まで作ったことがないので、初チャレンジです。

昨日ジャム用にだいぶ収穫したけど、今日またこんなに採れました!

瓶に、砂糖と交互に入れて行きます。左がきび砂糖、右が黒砂糖です。

今回はホワイトリカーにしようかと思ってたのですが、売り切れてたので、前回と同じくブランディーベースのリキュールで漬け込みました。

どんな味になるのか、楽しみです。😋

そして、青梅をまた買ってきました。今回はカリカリ梅を漬けます。

洗った後、水につけて、しばらく放置。

しばらくしてから、ザルに上げ水気を切って、ヘタ取りをして、粗塩をふって揉み込みます。少し青が濃くなりました。

カリカリにするのに大事な卵の殻を乾燥させて砕きます。
梅に含まれるペクチンが酸と合わさると軟化するので、普通に漬ける梅干しは柔らかくなりますが、卵の殻を入れると、カルシウムがペクチンと結合して「ペクチン酸カルシウム」になり、梅の軟化を止めて引き締めてくれるらしい?デス。

ジップロックに、梅と卵の殻と塩と果実酒用のリキュールを入れて混ぜ混ぜし、空気を抜いて保存します。
紫蘇を入れるかどうかは、考え中です。

梅とかラズベリーとか

コメントを残す

トップへ戻る