好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

放置コンポストの件

引き続き、例のコンポストの中身の掻き出し作業をやりましたが、中より外を掘った方が良さそう?な気がして、外側を少しづつ掘りました。🦾

周りに頑固な植物が生えてて邪魔でしたが、ついに縁の底に到達!そこにシャベルを差し込んで、ぐいーっと押し上げてみたら、かすかに動きました。

ただ、引っ張り上げようとしても相変わらずワタシの非力ではどうにもならず、ちびちびと同じ作業を繰り返し、ついに動かすことができました!😆

縁の汚れ跡から、30cm近く埋まっていたと思われます。
放置期間が長すぎて、徐々に埋まっていったのでしょうが・・・💦

10数年ぶりに動かしたことになります。
やっとの事でスペースが空いたので、いずれ良い畑になることでしょう?(;・∀・)

そして、年季の入ったコンポストは、まだ使えそうなので、日当たりの悪い西側の隅っこに移動させました。

堆肥づくり、頑張ってもらいましょう!

日向ぼっこ中の後ろ向きリオンくん。

これから暑すぎな場所になるので、ココにもグリーンカーテン(予定)を追加しました。

バナナの皮干してます。
食べても良い、栄養素豊富な皮はコンポストに投入します。
水につけて液肥にすることも出来ますが、今回はこちらで。
ちなみにバナナの皮には、植物の三大栄養素一つのカリウムやマグネシウムなどのミネラル分が多く含まれています。

中身は凍らせて、罪悪感の少ないアイスを作り、作業の合間におやつとしていただくと最高ですよ!w

さつまいも干してます。
食べやすいサイズに切って、蒸して、干して、干しいもを作ります。
これは、リオンくんのおやつ用です。わんこは芋好きですよ!
ま、ワタシも一緒に食べますけどねw

カメラを向けると目をそらすリオンくんは、ワタシのトレーナーを枕に休憩中。🐾

リボベジで育ててる人参の葉っぱ。水に浸してるだけでニョキニョキ生えてきて可愛いです。
若い葉は柔らかいので、インコッコのおやつにします。

放置コンポストの件

コメントを残す

トップへ戻る