好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

柚子の花が満開です❀

去年はいつもより数が少なかった柚子の花が、今年はたくさん花をつけました。
柚子にも周期みたいなものがあるのかな?
これが全部実になったらすごそう👀w

食べ物として認識してるので、花を愛でるということはあまりない柚子ですが、よく見るととってもキレイな花なんです。

蔓薔薇アンジェラもちらほら咲き始めました。

蔓薔薇ですが誘引はしていなく、株は大きくなって団子になってるので、なんかもっとキレイにしたいのですが・・・
今後の課題です。

黄色い菜の花🌼

小松菜の花です。
買った小松菜の下の部分をカットして庭に埋めたものがこうなりました。
種ができてこぼれ種で生えてきたら面白いかも?という期待を込めた試みです。

こちらもリボベジで植えた小松菜、青梗菜、大根です。
他に、ほぼ成功するネギはいつもどこかへ埋めてます。
ネギは、コンパニオンプランツとしても優れてるので、あちこちで大活躍です。
失敗が少なく再生してしまう野菜の生命力すごい!面白いですね!

柚子の木の下の一角、ルメックスの左にあるのは坊ちゃんかぼちゃの苗で、なんとなくココに植えちゃったのですが、午前中しか日が当たらなく、ごちゃ付いた狭い場所なので、裏に移動することにしました。

かぼちゃの左には、フキとセリが自由に生えてます。
セリは数年前にリボベジで育てたものが、だんだん増えていったものです。
山菜好きなので、フキもセリも独特の香りが大好きでたくさん食べました。

その後方、雑草に埋もれて枯れてしまったかのように見えていた品種不明のぶどうの樹が生きてました!🍇 引っこ抜かなくて良かったです。
数年前に植えて、まだ一度も実をつけてませんが、もっと大事にしてあげないとです。

かぼちゃの移動先は、先日植えたブラックボールのお隣です。
お互い競争してコロコロたくさんなってくださいな♪😊

やっとこさどかすことが出来たコンポストの近くで草に埋もれていた里芋が出てきました。
これも父親が植えた相当年季の入った株で、大きいです。
成長すると大きな葉っぱになるので、毎年なんとなく生存確認はできてましたが、そのまま放置してました。
周りを片付ける際に小芋がいくつか取れたので、別の場所に植えてみました。

切り株の横に穴を掘り、芋を埋めて土をかぶせました。
この切り株は、ニッケイの木の切り株です。
これも元々父親が植えていた木ですが、あまりに成長しすぎて日当たりも悪いし、もしも倒れたりしたら危ないので、数年前に伐採してもらいました。

裏庭は父の思い出がたくさん詰まった場所でもあります。
母は、父と違って、土いじりに全く興味を示さない人だったので、庭での思い出はないですね。

コンポストをどかし、雑草をやっつけ、少し広く感じるようになってきました。
ただ、土の下には地下茎を張り巡らす植物の根がびっしり張っているので、まだまだ作業は続きます。💦

コンポストの新たな設置場所は、庭の西側のすみっこです。w

ということで、裏庭作業、明日も頑張ります!😆

柚子の花が満開です❀

コメントを残す

トップへ戻る