好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

5月になりました

今日は天気の良い土いじり日よりでした。

少し前から、あ~いるなぁ~と思いつつ、なんとなく放置してたら・・・

明日葉を食い尽くし、パセリに移動したのは、たぶん?キアゲハの幼虫のイモムシさんです。😆

自家製の虫除けスプレーも、ネギの葉っぱも効果なし!
明日葉は半分あきらめかけてたんだけど、パセリに来ちゃったので、さすがにみなさん回収して、野菜のない区画へ連れていきました。

裏庭の放置コンポストは、その後少しづつ中身を掻き出したり、周りを掘ったりしてますが、まだびくともしません・・・
一気には無理だと思うので、少しづつ進めます。

こちらは、コンポストの小さい版。
野菜くずや庭の残渣などに糠をまぶして土に埋めたものです。
約1週間ぶりにかき混ぜるため、オープン!

2個とも見た目は似たようば感じですが、一方は少し匂いがきつく、一方は堆肥の匂いになってました。
でも、どちらもいい感じに白カビがたくさん出来てるので、時間を置けばうまく行きそうな気がしてます。

全体をかき混ぜて、糠をふりかけつつ、容器に戻します。
良い堆肥になっておくれ!😉

そしてお次は、、、仕込んで2週間のぼかし。

嫌気発酵と好気発酵の両方にチェレンジ中で、嫌気発酵の方は寝かせたままですが、こちらはたびたび撹拌してるのですが、いまいち温度が上がりきらない?
2週間経つし、どうなってるんだろう?
嫌なニオイではなく、甘酸っぱい感じの匂いになってるので、失敗ではないとは思うのですが・・・

とりあえず、今日は日向ぼっこさせて、もうしばらく様子を見てみましょう。

 

5月になりました

コメントを残す

トップへ戻る