好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

最近のやらかしごと

先週、自宅の玄関の鍵をなくしました。

その日の朝の出勤時、いつものように施錠して車に乗り、定番位置に収め・・・たつもりでしたが、仕事を終えての帰宅後見ると、「ない!?」のです。

車の中に落ちてないか、ポケットとかに入れてないか、バッグの中に入れてないか、考えられる場所を探しましたが出てきません・・・(;´∀`)

どこかで落としなのかな・・・ぜんぜんわからん・・・(/_;)

幸い、リオンのためにミニドッグランに出入りできるように裏の1箇所開けている(不用心ですが田舎なのでまぁ大丈夫?)ので、そこから入ることはできました。

でも、唯一のものだったので、新たに作らないといけなくて、弟が持っているのを借りることにしました。
1時間の道のりを鍵のためにわざわざ来てくれて助かりました。(ごめんよ弟)

ただ、その後の「鍵屋」さん探しが大変でした。
最初に、よく利用しているホームセンターの「鍵」コーナーへ行ってみましたが、「特殊」な鍵は取り扱えないとのことでした。
なみなみな溝が入った仕様のものなのですが、特殊なのですね・・・知りませんでした。

次に、そこで聞いた別の鍵屋さん(イオンの中にある)へ行きました。
窓口へ行くと、担当の方が一番奥に暇そうに座ってて、めんどくさそうに出てきました。
なんというか、一瞬で「なんかやな感じ」と思ってしまうたたずまいというか・・・

で、鍵を見せると、まず、「あ~これかぁ、ウチでは無理だから家建てたときの業者に聞いてみたら?」と突き返されそうになりました。(予感が当たってしまった・・・)

嫌だけど他にあてがないし、「ココでは無理なんですか?」と再度尋ねると、「出来ないこともないけど、時間かかるし高いよ?」と。(無理じゃないじゃん!(●`ε´●))

でも、仕方ないので「お願いします」と言いました。
すると、広告の裏っぽい紙をだして、「そこに名前と携帯番号書いて」と。
ちゃんとした用紙ないの?と思いつつ、書いて出すと奥に引っ込み待たされました。
しばらく待たされた後、何日かかるかわからない、代金は1万2千円とのことでした。

「たっかぁーーー!」と思ったけど、払うしかないので、イオンのカードで払おうとすると、今度は現金じゃないと困ると言うのです。
えーーー、イオンの中なのになにそれ!?って思いましたが、どうやら使えないわけじゃなく、ややこしくなるから?現金で・・・みたいな言い訳でした。しかも引かない・・・

現金の持ち合わせがなかったし、なんかもうブチ切れ寸前になってしまい、「現金持ち合わせないので出直します」と断わり店を出ました。

さてどうしよう?・・・なのですが、1軒だけ他の鍵屋さんを思い出したので、そこへ行ってみることに。(たぶん最後の1軒)

そこで鍵を出し、恐る恐る尋ねると「これは特殊な鍵なので普通のより高いです、4400円です。」とのことでした。
1万2千円の後だったので、「安ーっ!」と思ってしまいました。(鍵コピーで4千円は確かに安くはないけどw)
しかも、ちゃちゃっとその場で作ってもらえました!(早っ!)

あーーーーーもーーーーー最初からココに来ればよかったーーーーーー2軒分の無駄な時間返してーーーーー
という感じでしたが、2軒目の鍵屋に出直さずに済んだことだけは良かったです。

以上、ワタシのやらかしと、田舎の鍵屋さん事情のお話でした。(;´Д`)

最近のやらかしごと

コメントを残す

トップへ戻る