好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

土いじりしたくなってきたかも

3月に入り暖かさも増してきて、しばらくご無沙汰だった庭を見るとちゃんと春を察した植物たちが芽吹き始めています。

このところゲーム三昧で部屋にこもりきりなことが多かったけど、そんな植物たちに釣られて、ワタシもちょっとざわざわしてきました。w

寒い間避難させてた子たちもそろそろ日に当たり風に吹かれる庭に出たいかも?ですね。

毎年春になるとやる気もりもりになって頑張るんだけど、梅雨が来るとくじけて放置してしまうので、今年こそは、梅雨~夏にサボることなく庭のジャングル化を防ぎたいものです。

と、その気になっていたのに、こういうときには雨が降る・・・><
せっかく暖かくなってきたのに、3月に入ってお天気がパットしません。

室内の観葉植物たちは、基本寒さ苦手だからか、全体的に少し弱ってる感じがしていますが、シクラメンは今のところはまぁまぁ元気です。

ガーデンシクラメンも含めて、ダメにしてきたこと数しれず・・・です。
寒いのが好きなのにおひさまも大好き、水が足りないとすぐに萎れちゃうけど、やりすぎにも敏感、肥料大好きな、なかなかわがままな子たちです。
お花が終わった後、苦手な夏を越えるまでがどうなるか・・・ですね。

ウンベラータは、葉っぱが黄色ががってきてて元気がありません。
このままで大丈夫かなぁ・・・

フランスゴムは、一時期葉っぱがバーっと落ち始めて焦ったけど、場所移動してこの場所はお気に召したようで落ちることはなくなりました。これから増えていってくれるかな?(クリスマスに付けた飾りがそのままデスw)

エバーフレッシュもちょっと黄色くなってます。
先日、夜になっても葉っぱが開いたままで、これは何かがおかしい?枯れちゃう前兆?と思いましたが、次の日にはまた閉じるようになりました。
でも、明らかに弱っているのでしょうね・・・エバちゃん、頑張って!

コンシンネは問題なく元気!、カジュマルは、フランスゴム同様一時期葉が落ちてたけど持ち直した様子、トゥインクルは問題なしかな?

メダカたちと水草は元気です。水槽変えて半年ですが、水は継ぎ足すだけで一度も変えていません。
環境バッチリだといつまでもキレイですが、もう少し暖かくなったら床のお掃除はしてあげようかな?w

カメラが苦手なリオンは撮ろうとするとよそ向いて固まりましたw
濡れるのも苦手なので庭にも出れず、しょんぼり?雨降ってると散歩にも出たがりません(;´Д`)

土いじりしたくなってきたかも

コメントを残す

トップへ戻る