好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

☃ なところが多そうな日

12月も半ばに差し掛かり、全国的にこの冬一番の冷え込みが来て、天気予報では「強烈寒波 各地で積雪100cm超」とか言ってます!

ワタシが住んでいる地域は、雪は滅多に降りませんが、それでも昨夜から今朝にかけてはとっても寒かったので、ストーブ&エアコン&電気ひざ掛けと、フル稼働、さらにいつもは閉めないカーテンも、さっさと閉めました。

Ravi(らび)(インコ)ハウスが窓際にあり、カーテンだけでは足りない感じがしたので、ダンボールで壁を作ってあげました。

今朝は、今年一番に布団から出たくない朝でした。
車の窓ガラスもガチガチに凍ってました。
軒下に干していた野菜も凍ってました。

Raviハウスの後ろの窓は、リオンが庭から出入りする入り口なので朝一番で開けるのですが、ココも凍ってたみたいで、しばらく開きませんでした。
こんなことは今までには一度もなかったので、びっくりでした。

そんな中、寒がりリオンは、ワタシが出かけるときも布団から出てきませんでした。

リオンは毛が少ないので、防寒用の服を買ってあげようと見に行ったのですが、なんか、犬服ってデコレーションや付属物がついてるものが多くて、お出かけ用・おしゃれ用として、見た目にはカワイイのだろうと思うけど、なんか着心地悪そう・・・と思ってしまうものが多いのです。しかもお高い!(ΦωΦ)

普段着にできそうな、肌触り良く、暖かく、動きやすいシンプルなものが、なかなか見つからず、いろいろ見て回って、行き着いたのが、↓ ダイソーの300円の犬服。

ちょっと薄手でペラペラ感はあるけど、そのぶんやわらかくて肌触り良し!、ボア付きで暖かさ良し!、余計な付属品無しでシンプルさも良し!しかもお安い!(^o^)

リオンもなんの違和感も感じてなさそうです。
お散歩のときのハーネスもこの上からでも付けられます。

寒くなってくると、乾燥も激しくなってきて、大嫌いな静電気も起きやすくなるし、今年は特にウィルス対策としても加湿が大事ですよね。

職場は暖かくて助かっているけど、湿度ってどんなもん?と気になったので、計ってみました。
朝40%だったのがだんだん下がっていき、30%切るくらいまでになりました。

スポンジを水に浸して置いているだけじゃ足りていなかったようです。><
で、何かないかな?と探して、不織布を折りたたんで水につけたものを追加してみたところ、50%近くまで行きました。

この形のほうが、効果が高いみたいなので、自宅にもいくつか置いてみようと思います。

☃ なところが多そうな日

コメントを残す

トップへ戻る