好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

12月になりました

さすがに少し冷え込むようになってきて、冬らしくなってきました。
とはいえ、日中は暖房は必要なしで過ごせています。

寒がりリオン

ネックウォーマー付けてストーブの前で丸くなってます。

ココかワタシの背中に挟まってることが多いですw

いつの間にかひとつだけ実をつけていた金柑ライム

実の大きさはほぼ金柑サイズで、フォルムはライムっぽい感じです。

取ってしまうのがもったいなくて味はまだわかりませんが、だめにならないうちに取って食べてみようと思います。

種からの柑橘類その後

去年の5月頃に、食べたあとの種をまいて育て中の柑橘類数種、種まきから1年半の経過でバラつきはありますがだいぶ大きくなってきました。

どれが何なのかは不明・・・食べたものには間違いないのだけど、それでもすっかり忘れちゃいました。><
うまく育てば、数年後に判明する!?w

お買い得品なサラダそら豆

ホームセンターで9個セットが100円だったので、買って帰って植えてみました。

そら豆=アブラムシ くらい付きやすいので、コンパニオンとしてにんにくを一緒に植えました。
もともとあったバジルも残してます。
効果あるといいなぁ~。

生まれ変わった小さな畑

ボッサボサになっていた我が家のメインの小さな畑、数日がかりで格闘し、だいぶスッキリしました。

大株で幅を利かせてたレモングラスは、思い切りバッサバッサとカット(この後更に背丈を詰めました。)し、アスパラは枯れた部分を取り除いて、緑の部分だけ残しました。全体が枯れたらこちらもバッサリ行く予定です。
このときはまだ葉っぱがついてますが、イチジクも50cmくらいの高さでカットしました。

何ヶ月ぶりかでやっとスペースが出来たので、刈り取った草や葉っぱを敷き詰めてマルチングし、少しだけお花と野菜を植えました。
何ヶ月も放置するなって話ですが・・・

12月になりました

コメントを残す

トップへ戻る