好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

昨日のがっかりなできごと

昨日はお休みでしたが、私用でバタバタと忙しい一日でした。
忙しいけど、そろそろリオンくんのお薬も切れそうなので、赤ちゃんの頃からお世話になっているかかりつけの動物病院へ行くことにしました。

午前中に済ませようと思っていたのですが、出かける寸前に別の用事ができてしまい一旦断念・・・
仕方ないので、午後からにしようと思い直したものの、お昼ごはんも食べる暇がないほどにいろいろな用事で忙しく、一段落したのが夕方の5時前でした。

日を改めようかとも思いましたが、7時まで診療している病院なので、それから行ってみることにしました。
他に人もいなく、待つこともなくすぐに案内されたので、診察室に連れて行き診察台に乗せ、体重を測り終えたあとで「そのできごと」は起こりました。

・・・ワタシのバッグの中の電話が振動している・・・
なんでこんなときに?ココは無視しよう。
・・・とも思いましたが、朝からのバタバタに関することで、急を要するかもしれない心当たりがあったので、気になって出てしまいました。
「病院内での電話は禁止」ということはわかっていたので、悪いのは電話に出てしまったワタシなのですが・・・

1分も話してはいないと思いますが、電話を切って振り返ると、先生が「出直してください」という投げゼリフとともに診察室を出ていく姿が見えました。
???すぐには状況が理解できていないワタシに、看護師さんが、「先生はこのあと用事があって忙しいので出直してください。電話は禁止という張り紙があります。」と付け加えました。

なるほど、忙しいのに禁止の張り紙してある電話に出て診察を中断させてしまったから、そこで時間切れになってしまったってこと?
それはまぁあり得ないよね・・・
ってことは、禁止事項守らなかったことにブチギレして、即アウト!ってことなのかな?

え?こんなことある?なんか嫌な感じだなぁ・・・と思いつつ、ワタシが悪かったから仕方ない・・・と、無理やり納得せざるをえない状況でしたが、最後に看護師さんに「お薬だけでも出していただけませんか?」と訪ねてみたのです。
すると、「しばらくお待ち下さいね」と言って一旦消え、少しして出てくると、「薬も今日は出せませんので、出直してください。」と突き放されました。
そういうダメ押しするほどにいけないことだったの???

確かにルールを守らなかったので、ワタシ自身は自業自得かもしれません。
でも、ココは動物病院で、患者であるワンコには、リオンくんにはなんの罪もないよね?
100% ワタシに非があるとしても、それならワタシに対して厳しく注意するなりして、ワンコにはちゃんと対応してほしかったかな・・・と思います。

なんか、長年信頼して通い続けていただけに、思わず見てしまった先生の本性?にすごいがっかりしました。
ココの病院からすればうちのワンコはその程度の患者でしかない、薬が切れようが知ったこっちゃないってことになる・・・そんなところに9年間も通い続けてたんだ!?・・・

そう思うと、もう2度と行きたくない気持ちになりました。
リオンくんには持病があって薬が欠かせないので、生涯診てもらおうと思っていたのになぁ・・・

9歳になったばかりで、新たな病院探しをすることになりそうです。

ごめんね、リオン。(._.)

昨日のがっかりなできごと

コメントを残す

トップへ戻る