好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

いろいろ増殖中

昨日からお天気が怪しく、曇り空が続いています。
雨は時おりぱらつく程度なので、暑すぎず、作業にはもってこいかも知れません。

挿し芽をしていたローズゼラニウムとキャットミントを植え直しました。
キャットミントはしっかり発根してましたが、ゼラニウムには根っこがありませんでした!
それでも元気そうだったので、そのまま植えてみました。

花まで付けてるのに根っこなし?でびっくりです。
左の黄色と赤はアロマティカスの挿し芽です。こうしてみると、全部香りものですねw

キャットミントはブロックの穴にも植えました。

前面には、同じようにポーチュラカ5色、ポット苗をバラして植えました。
ポーチュラカの花は蛍光色で可愛いし、多肉で簡単に増やせるので、毎年やってます。

キャットミントも簡単そうなので、味をしめてたくさん挿芽しました。
ハートの鉢に前回挿し芽中に花をつけた子2株植えました。

花がついてる穂をいくつかコップに挿しました。いい香りで花もかわいくて大好きです。🌼
たぶん、このままでも発根するんじゃないかな?と期待♪

こちらは、数年お風呂場に置いていたモンステラが、元気ではあるけど、ひょろひょろなので、株分けして植え替えました。
窓際で明かりは入るけど、日には当たってなかったから、やっぱこうなるよね・・・💦

気根とヒョロってる茎の部分をくるくる巻いて埋めたので、葉っぱの向きがあっちゃこっちゃ向いてますが、そのうち直ると思います。?

先日、満開!と浮かれていた柚子ですが、株元から分かれた右側の枝が枯れてきてました。
蕾ができるころまでは大丈夫だったと思われますが、急にどうしちゃったのでしょう?

咲くことが出来なかった蕾たち、なんか悲しい・・・😥

思い当たることといえば、数年前に台風で木が斜めになってしまって、もとに戻せずそのままなので、それが原因なのかなぁ?><

今朝の収穫物。
三つ葉、小カブ赤・白、からし菜です。

いろいろ増殖中

コメントを残す

トップへ戻る