好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

復活したものたち

5月も半ばを過ぎ、アジサイが少しづつ色づき始めました。
ということは、梅雨間近ということでもあり、雨の降らない日は梅雨前にやっておきたいことをやらなくちゃ!と思う今日このごろです。

冬の間に葉が落ちてしまって、ダメになっちゃった?と心配してたエバーフレッシュ。

しっかり新芽が次々と出てきて、元気を取り戻し、花まで付けちゃってました。
出始めの葉っぱは薄い茶色っぽい色してます。

黄色いボンボンなお花で、かわいいです。

こちらのパキラも葉っぱが全部落ちちゃってたのですが、しっかり出てきました。
全部が新しい葉なので、やわらかい黄緑色でキレイです。

こちらも黄緑色の新しい葉ばかりのウンベラータさん。
観葉植物って、けっこう思い切り葉が落ちてビビりますが、大丈夫で良かったです。

こちらは、ピオーネですが、伸びてたつるも葉っぱも落ちて本当にダメだわ・・・と思ってましたが、生きてたようです。
場所替えして植え直しました。

こちらは、食べた日向夏の種を植えて育てた新芽です。
けっこうな割合で芽が出ました。

実がなるまでに、育てばいいけどなぁ~🍊

庭のあちこち、やっかいもの代表のドクダミとシロツユクサが花をつけてます。やっかいものだけど、別にそんなに気にしてません。
なぜなら、もっとやっかいな奴らがいるから!😣

↑ こいつ!ヤブガラシ。もう、本当にあちこちから次々生えてきます。
長年オーシャンブルーに手こずって、だいぶやっつけて落ち着いたかと思ったら、入れ替わるように急に増えました。
地下茎で増える蔓植物はまじでたちが悪いので、ツユクサやドクダミが可愛く見えてしまうのですヨ。💦

せっかくなので、ドクダミを少しばかり干してドクダミ茶作ります。
ドクダミは「十薬(じゅうやく)」という生薬なので、いろいろと体には良いのですよね。

去年作ったドクダミの花と葉っぱのドクダミチンキ。
蚊の季節がやってきたから、そろそろ使う出番がありそうです。

今現在の裏庭の様子。
中央をざっとですが、片付けて種から育てたミニトマトの苗を植えました。たった一粒からワイワイ苗ができちゃったので、あっちにもこっちにも植えましたw

先日仕込んだクーラーボックスコンポストに、ドクダミの残骸を入れました。

頑張って働いてくれてるようで、仕込んですぐ温度が上がりはじめ、50度超えました。

明日も予報は晴れ、しかも暑くなりそうだけど、いろいろがんばります!

復活したものたち

コメントを残す

トップへ戻る