好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

裏庭の作業を進める

裏庭の一角に昔から鎮座している年季の入ったコンポストの蓋を数年ぶりに開けてみました。
これは、父親が設置したものなので、少なくとも11年以上ここに置いてあります。

年季の入ったコンポスト

上の方はカッサカサに乾ききって土になりかけている物体?が溜まっていました。
動かせると良いのだけど、以前から何度か試しては見るものの、びくともしないので、スコップで掻き出すしかありません。

下の方は少し湿り気のある黒っぽい土が溜まってて、このあたりは堆肥化してるのかな?とも思えますが、土に混ざってビニールや植物札などのゴミ?が混ざっていて、こんなん入れたの誰?と思いましたが、もしかしたらかつてのワタシかも?w
邪魔なのに動かせないから、むかついて、ゴミ箱にしちゃえ!と思ったような?かすかな記憶が蘇ります・・・💦

だいぶ劣化はしてそうだけど、壊れてはいないので、まだ使えそうだけど、動かせるようにしないと使いづらいので、今度こそはなんとかしたい!と、中をせっせと掘ってみてるのだけど、今のところまだ動く気配はありません。><

こちらは、いつの間にかデカくなったマルベリー。
すごい数の実をつけてます。

まだ熟して無くてイボイボに見えるので、集合体恐怖症の人、絶対ダメでしょ!?ってくらいの気持ちの悪さです。😂

マルベリーの下から少しずれた日の当たる場所に、ブラックボールという小玉スイカを植えました。🍉
まだきれいになっていない場所ですが、植える場所だけ草刈りをして、培養土を足して少し小高くして苗を植え、刈った草でマルチングしました。
なので、見た目はこのとおりあまりキレイではありません。🌿

眠いリオンの左側は、グリーンカーテンになる予定?
ゴーヤ3種類、つるいんげん、アピオスなどを植えてます。

赤玉ねぎ、少し早いかな?と思いましたが、葉の部分がだんだんなくなってきたので、掘り起こしちゃいました。
シュッとした形で大きくはありませんが、十分食べれるサイズなので良しとしましょう!?w

さて、明日も裏庭の作業、頑張りますよ~🦾😆

裏庭の作業を進める

コメントを残す

トップへ戻る