好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

晴れたけど

まだ梅雨は明けていないので、一時的?みたいですが、真夏を思わせるカンカン照りな日が急にやってきて、久しぶりの青空を嬉しい気持ちで見上げました。

が、、、うっとおしさを吹き飛ばしてくれたジリジリな太陽は、温度も急上昇させて、とっても暑い!!!

せっかく晴れたのでサボってた雑草取りをやろうとしましたが、30分程度でギブアップ・・・
熱中症の危険もあるので、無理はしませんでした。
早朝とかじゃないと厳しそうですが、少しづつ進めていくしかなさそうです。

で、そのときに、またまた見つけてしまいました!おばけきゅうり3本!
下の方で葉っぱの影に隠れて巨大化してました。

黄色くなりかけの一番大きいのは50cmを超えそうなバカでかさでした。
手前の3本が一緒に収穫した普通サイズです。大きさを比べると長さ2倍、太さ3倍くらいです。

先日の第一号おばけはお漬物にして、毎日大量に食べてますw
今回は、、、この量どうする!?

おばけキュウリで検索してみると、レシピが色々出てきたので、真似してみることにしました。
「冷めてもおいしい直煮」(参考:https://www.sirogohan.com/recipe/kyuujikani/)

2本で鍋いっぱいになりました。

皮をむいて大きめの輪切りにしたものをお水で浸して強火にかけ、グツグツになってきたら調味料を加えて中火程度で煮込んで、出来上がり!

余っていた大豆ミートも加えたのでこんな感じの出来上がりです。

さっそく試食。
冬瓜の食感に似てるかな?甘辛で美味しかったです。
確かに、冷めても美味しそう・・・というか、暑い日には冷たいほうがいいかも?w

冷めてから保存容器に移して冷蔵庫に入れましたが、量が多くて大変でした。
これもまた頑張ってばくばく食べないとなくならないな。。。(;´∀`)

晴れたけど

コメントを残す

トップへ戻る