好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

草むしり

という可愛げのあるものではなく、vs 雑草の大格闘です。頑張りました!

これは一部で、他に数箇所積み上げてます。ものすごい量です。w
肥料にする手も考えましたが、たくましい雑草が生き返る恐れもありこの量では処理が面倒そうなので、ある程度乾燥させてかさを減らしてからゴミ出しにしようと思います。

ツユクサとヒメシバ(かな?)がものすごく伸びて拡大していったものたちと、それらに絡まるようにこちらも大繁殖のホシアサガオ(かな?)が主で、背が高いので上の方を束ねて引っ張るように取ると比較的楽に取れました。

何を植えてたかわからなくなってしまうくらい雑草に覆われて見えなくなっていた畑の形が、数カ月ぶりに姿を現しました。

雑草の中に埋もれていても元気だったのは、ネギ、オクラ、バジル、レモングラス、エゴマ、紫蘇、オカワカメ、トウガラシ、アスパラ たちです。

形が見えてくると、新たになにか植えたくなるもので、まずはもう少しきれいに片付けてからですが、植えるものの候補として、食用の乾燥ミックスビーンズの中から4種類、ひよこ豆、レッドキドニー、ブラックアイピー、グリーンピースを10粒づつ一晩水に浸して種まきしました。

種用の豆じゃないので、ちゃんと育つかわかりませんが、お試しで栽培してみます。

こちらはお試しで刈り取った葉っぱから増やしたアロマティカスたち。
日陰の棚の上に放置してたので、元気いっぱいとはいきませんが、香りもあり、全部ちゃんと生き残ってくれてます。
これ以外に、小さなプランターに葉っぱ1枚ずつまとめて突き刺してたのも、ちゃんと全部育ってました。生命力ありますね!

草むしり

コメントを残す

トップへ戻る