好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

ジメジメな日々

ずっと雨です。

たまに雨がやんでも、太陽がなかなか顔を出さず、湿気がものすごく蒸し暑い日が続いています。

毎年この時期になると、庭作業がままならず、草が伸び放題です。

雨がやんだすきに庭に出て草むしりとか始めると、蚊にさされやすい体質のせいもあって、大量発生した蚊に集中攻撃を受けるので、作業も長続きせず・・・

虫除けスプレーとか振ってても、汗で流れてしまうのか?あまり効果なしです。

庭の作物たちも、日にあたっていないので、葉っぱの色もくすんで元気がなくなってきています。

そんな中でも、毎日のように何かしらの収穫は出来ていますが、雨よけをしなかったトマトは割れまくりです。

そして、梅雨時期の我家の庭に、いつの間にか巣を張っていた蜘蛛。

昔はよく見かけた蜘蛛だけど、何年ぶり?何十年ぶり?くらいに久々にお目にかかった気がします。

で、昔は、この手の蜘蛛はどれも「ジョロウグモ」と呼んでましたが、改めて調べてみると、シマシマがはっきりしたこの蜘蛛は「コガネグモ」の方が正しそうです。

虫とってくれるし、そっとしておこうと思ったのに、草むしり途中に存在をすっかり忘れてて、頭がもろに巣にかかってしまって・・・

頭もネバネバになって大変だったけど、巣を壊してしまって、ごめんなさいという気持ちでした。

でも、次の日にはもう違う場所に立派な巣を作っていたので、そのたくましさに少しホッとしました。

はぁ・・・梅雨明けが待ち遠しい!

ジメジメな日々

コメントを残す

トップへ戻る