好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

庭life 再開

3月に入り、春の気配とともに、ひっちゃかめっちゃかな庭をキレイにしよう!という気持ちになって、少しづつ作業を続けています。

ジャングル化してしまうと、急にやる気を無くすので、そうなるまでが勝負かな?

玄関前の植え込み部分が、トケイソウと蔓バラに覆われて、中に何があるのかも見えない状態になっていたので、そこからはじめました。

トケイソウがものすごいけど、やっかいなのはそれよりもバラのトゲ・・・

無謀にやってしまうと怪我するので、時間かかるけど地道に少しづつ撤去作業。

捨てるときも、ゴミ袋に引掛かかるので、細かく切断して入れるの繰り返しです。

数日後にやっと成長し過ぎな班入りの葉っぱが芽吹く木(名前わからん)に到達!出来たので、落とせる範囲で枝を落とし、幹の切断に挑戦するも、私の力で、小さなのこぎりでは無理でした。

が、、、運良く?ご近所さんが見かねて手伝ってくれました。

蔓バラも、金木犀も、ちょっともったいなくはあったけど、一旦バッサリ!
引っこ抜いてはいないので、また芽が出てくるかも?そしたら、今度は成長しすぎないようにお世話しなきゃです。

いろいろ出来るスペースだけど、その前を片付けないとどうにもならない・・・
まだまだ、頑張らないとだ!

と、同時進行で、東側の浄化槽撤去業者が乱暴に片付けて積み上げられた植木鉢の数々、テーブル、椅子などなど・・・の救出作業。

いくらとっちらかった庭のものだからと言って普通あそこまで乱雑に扱う?というくらいの乱雑さです。

テーブルや椅子は無事だったけど、植木鉢のいくつかは破損してました。><

気を取り直して、生き残ってた子たちを救出して(ゴメンナサイ)と心の中で言いながら植え替え作業。

春の花や野菜、ハーブたちがちらほらと出回る時期なので、救出株と新しく買い足した子たちと一緒に植えてるときが一番楽しいわ♪(そりゃそう)

庭life 再開

コメントを残す

トップへ戻る