好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

マルベリーを病気にしたキツネノヤリタケは、こういうのらしい。↓

https://en.wikipedia.org/wiki/Scleromitrula

見たことがないけど、庭のどこかには生えてたってことなのかな?

| Lifecycle of Scleromitrula shiraiana.

↑ライフサイクルの図らしい。
とりあえず、乾燥気味にして気をつけておこう。

キノコといえば、プランターに生えてるやつもいるけど、こっちは害はないみたい。

シソを植えてあるプランターに仲良く生えてるこいつらは、キコガサタケ(黄小傘茸)というらしい。

The キノコという形だなぁ~ たしかに傘っぽい。
午前中しか日が当たらないから、やっぱり少し湿気が多いのかも?

結局温度がいまいち上がりきらなかったぼかしは、仕込んで2週間以上経ってるし、それらしい香りもしてるので、広げて乾燥させました。

昨日の続きの作業・・・ワタシの力で細かく出来る太さの枝は小さくして袋詰にしました。

こちらも糠をふりかけて、封をして、長期保存します。
きっと忘れた頃には土に還ってくれることでしょう。

鉢植えのマルベリーは健康できれいに色づいてきました。
数年前、病気を発見したときに、保険用に増やした株です。増やしておいてよかったかも?

ラズベリーは花が終わって、実の形ができてきました。色づくまではもう少しかな?

マルベリー切っちゃったお陰で日当たり良く広くなった裏庭ですが、まだボサボサなので、作業は続くよどこまでも!です。

キノコ

コメントを残す

トップへ戻る