好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

久しぶりに晴れました🌞

雨の間に、グリーンカーテンのゴーヤたちも成長しました。

草も一気に伸びて、野菜たちが息苦しそうなので、草刈りをしました。🌿

草の合間の野菜たち。
春菊の花が咲いてました。野菜の花って素朴でかわいい。

足元の草を刈って周りに敷き、草マルチにしました。
土の乾燥を防ぎ、草も生えにくくなり、いずれ土に還って養分となります。これを繰り返すと、土が徐々に肥えて行くので、頑張ろう!

プランターのルッコラも花が咲いてました。ルッコラの香り大好きです。

全く使わないクーラーボックス。
部屋においておくと、いろいろ入れてしまう物入れになってしまうので、キエーロもどき?に利用することにしました。

キエーロは黒土のみを利用するものみたいですが、ウチのはもどきなので、いろいろ入れちゃいます。
庭の土と、糠と、普通の培養土も入れました。

さっそく野菜くずを投入してみました。たくさん入りそうで嬉しいです。大は小をかねる。です。

今まで使ってたバケツのコンポスト。
まだ分解が完全じゃないけど、いい感じに進んでるので、これも混ぜちゃいました。

熟成中のコンポストは、少し青カビ来てて、アリンコがワイワイいました!
かき混ぜてみたところ、ほぼ分解されてたので、庭の畑に撒きました。

もう一つの方は、ちょっと嫌なニオイが漂っていたので、雑草コンポストに投入することに。

栄養豊富な雑草堆肥になっておくれ~

久しぶりに晴れました🌞

コメントを残す

トップへ戻る