好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

気温は24.5度なのに、うだる・・・汗ばむ・・・
湿度が高いせいですな。。。💦

雨上がりの曇り空なので、じめ~~っとしてます。(-_-;)
が、重い腰上げて再開したので、庭の様子を撮ってきました。

スマホで撮って、Googleフォトにアップして、PCでGoogleフォトからのURL貼り付けで入れてみました。拡大も出来るし直接upと遜色ないし、少し手間が省けるかな?

メダカビオトープ

種類ごちゃ混ぜメダカたちのビオトープ。冬の間に溜まった落ち葉や水草の残骸など取り除いただけで水換えは一度もしていませんが、透き通ってますよ!😁
暖かくなって、元気に活発になってきました。
今年もちびメダカたくさん産まれるかな?🐟

ダンスパーティ

ビオトープ前の日陰作り役のダンスパーティ。毎年刈り込んでますが、だいぶ大きな株になってきました。ぼちぼち花目も付いてるので楽しみです。🌼

エリゲロン

道路沿いの一角。花色がいろいろで可愛らしいエリゲロン、その後ろがアナベル、その他もろもろ+雑草たち。

クリーピングタイム

寄植えにあしらったクリーピングタイムが全体に広がってたくさん花をつけました。
そろそろ終わりかけですね。小花系大好きです。

キャットミント

こちらも寄植えにあしらったキャットミントですが、他は消滅?何だったか忘れました><
キャットミントは花も可愛く、香りもとっても良いです。
まだこの鉢だけなので、早速挿芽して増殖計画中♪(ΦωΦ)

タイム、他

こちらは今年植えたタイム中心のハーブの寄植えです。クリーピング系の子が早くも陣地を広げていってます。
(レモンタイム、シルバータイム、クリーピングタイム(レッド)カラミンサ、ローズマリー、フレンチラベンダー、サントリナ)

ラズベリー

満開のラズベリー❀
一応鉢植えですが、地面にまで根を張り、こんなに成長しました!フェンスに沿ってどこまでも伸びていきそうです。
これ全部実になるので、食べきれない量になりそうです。❤(ӦvӦ。)

白メダカビオトープ

ラズベリーの下にある白メダカのビオトープ。
浮草がすぐに全面覆ってしまうので、毎日のように手ですくって取り出して、植物のマルチングに使ってます。

菜園コーナー

いちじく、アスパラ、その他大勢のミニ菜園。🍆
草を刈って、マルチングして、の繰り返しで、土を自然に徐々に良くしていってます。
まだまだ完璧な状態じゃないけど、それでもそこそこには育ってくれています。

ルメックス

大きな株になったルメックス。
小さい葉をサラダに入れたりはしますが、ほぼ庭の飾り的な?w

以上、ざっとですが、我が家の春の庭の今の様子でした。

そして、、、

裏庭

今年の課題は、この ↑ 裏庭をキレイにする!です。
(毎年課題にしている気がしないでもない?><)
まだまだ荒れ地な状態ですが、こう見えて、少し掘り返してみると、黒っぽい柔らかな土が出てくるので、雑草たちが勝手に肥やしてくれていたようです。
マルベリー(左)が巨大になりたくさん実をつけているし、ツワブキ(右)も大きな株になっているので、本当に良い感じなのかも?

ツワブキ、皮むきが面倒だけど、甘辛煮大好きなんで、たくさん食べました!😆

湿度82%

コメントを残す

トップへ戻る