好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

増殖!ポーチュラカ

春先からよく見かけるなんてことない花ではありますが、花色もいろいろあって鮮やかでキレイ、しかも丈夫で簡単に増やすことが出来ます。

で、今年は、思い切り増やしてみました。
最初に購入したのは、ピンク、イエロー、オレンジの3色それぞれ1株づつです。

これが元株を植えたプランターで、伸びた葉をカットしては挿して増やしていきました。
挿し芽をやめた後は放置してたので、今では伸び放題に伸びてますがw

植えた当初はこんな感じで、どうなることか?と若干心配でしたが、

現在は、ここまでになりました!もう、隙間なくギュウギュウです。

野菜の隙間に植えたものも、こんなに広がってます。

春の花が、夏に近づくに連れてだんだん元気がなくなり、庭の彩りが少なくなっていくので、増やしてよかった!と思いました。

カボチャその後

3株で3個のみすくすくと成長中ですが、その他の雌花はなかなか付かず、付いても小さいうちに黄色く変色して落ちてしまいます。

タマリロその後

日が当たりすぎるとぐったりとしてしまうので、半日陰程度の場所へ移動しました。
どんどん大きくなるので、鉢も一回り大きいものに植え替えました。

こちらは白ナス。
まだ実にはなってませんが、かなり葉っぱが大きくなって、花も付いてるので、楽しみです。

増殖!ポーチュラカ

コメントを残す

トップへ戻る