好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

195tねっと

好きなこと(ガーデニング、ゲーム、ペットなどなど・・・)

じめじめな日々☔

ココ数日、雨模様で、庭のことが出来ません。

今日も朝から雨降りでしたが、少しの間やんだので、メダカさんたちに餌あげようと見てみると、チビメダカさんが産まれてました!🐟

さっそく救って中央のタッパー容器に10匹近く?避難させました。

タッパーでは狭くなるので、アカヒレ水槽を使おうと思って、掃除を始めたら、なんと、アカヒレさんが!
春になって、浮かんだ葉っぱなどをどかして覗いてみたときには、まったく姿を見つけられず、寒さでやられてしまったものと思ってましたが、隠れてたんですねぇ・・・😆

沈殿物が多くて見づらいのもあるし、一度リセットしようと思ったのですが、やめました。
余分な水草や、落ち込んだ枯れた葉っぱなどを取り除くだけにして、ごはんをあげました。

大きい水槽の方も見てみましたが、こちらはまだチビメダカは見つけることが出来ませんでした。
メダカさんたち、右の方にたむろしてます。🐟

たぶんもうすぐ産まれてくるはず?なので、去年も使ったお隣さんの鉢にも水を満たし、準備万端です。😊

無事な方のマルベリーを少し収穫しました。つやっつやです!
黒くならないと甘くならないけど、待ちすぎるとすぐダメになっちゃうので、収穫時が限られますが、だいたいは取っては食べのつまみ食いで終わります。w

じめじめな日々☔

コメントを残す

トップへ戻る